NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
希望
韓国に来てただハンドボールをするのではなく、自分なりに目標設定しました。

1.同じポジションの選手が僕を含め4人居る中でメンバーに選ばれるよう自分自身やれることをする。

2.大会で優勝すること

大まかにはこの2つで共に達成出来てほっとしています。

そして今日の出来事。

チームとして1週間の休みを頂いたもののビザの問題が重なり、日本に帰国することなく、過ごしています。

ただ休みを過ごすのも嫌だったのでウエイトをしにジムへ。。

その帰り道、電柱やガードレールにぶつかりそうになっているオジチャンが。。

え?昼間から酒かよ。。って一瞬、思いましたがよ~く見ると杖を持っていた。。
すぐに目が見えない方なんだとわかりました。

言葉の壁はあるももの見ていられなくなり、
「どこに行きたいのですか?」と語り掛けると
「駅に行きたい」と。。
「私は日本人で韓国の言葉あまりわかりませんが一緒に駅まで行きますよ」
と片言の韓国語でオジチャンの腕をそっと掴み歩き出しました。

普通に歩けば20分で行くところ、このペースで行くと完全に50分は掛かると思いましたが、何故か悪い気はせず、ただただ歩きました。

歩いている途中、いきなりオジチャンが泣き出し、
「え?今まで色んなことがあって泣きたいのは僕の方なんですけど。。」っと思いながらもしっかり腕を掴み歩きました。

「どうしたんですか?」と尋ねても言ってることが、1割ぐらいしか理解出来ず。。

駅が見えて来た所で電車の音に気がついたオジチャンが「ありがとう。ここで大丈夫。」と。。

”ありがとう”だけ日本語でしたが、その言葉が、凄く温かくて、駅に向かうオジチャンの後ろ姿を見ながら大崎を辞めてからあっちこっちの国に行ったことや韓国に来てからのことをふと思い出しました。

ため息つくことばかりで色んなことに疲れていました。

何で自分だけ。。

と。。

けど色んな出会いや支えの中で周りを見れる余裕が出てきて見渡すとすぐ近くで自分なんかより頑張ってる人が多くて。。

今日、出会ったオジチャンもその1人で。。

オジチャンのおかげでもっと希望を持ってやって行こうと考えさせられました。

頑張ろっと!!

オジチャンと別れ、マンションに帰ろうと歩き出して数分、大雨。。

傘もなく、お金も持っておらず、ビショビショになったのは言うまでもないですね。。

自己管理には自信がある僕でもさすがに。。。

IMG_0023_EL.jpg

p.s. そして大学の同級生でもある北國銀行の小野澤選手がブログを始めました!!

覗いてみて下さい~!!

http://ameblo.jp/waka-0725/entry-10216208472.html


コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
いい時間が過ごせましたね。
オジチャンもうれしかったんだと思います。
「カムサハムニダ」ではなく「ありがとう」だったのですね。
何で自分だけ。。。よくわかります。
私もそういう時期がありましたから。
そして周りを見る余裕ができてきたときの思いもまた同じです。
余裕がないときに人から何を言われてもダメなんですよね。
自分自身でその思いにたどりつけたことが大切なんだと思います。
日本で応援している人はたくさんいますよ。
ケンチャナヨ&ファイティン!ヾ(*^▽゜)
2009/03/05(木) 23:47:44 | URL | のん♪ #7q0KdVu2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06(金) 01:04:55 | | #[ 編集]
温かい
アンニョン♪
『なんで自分だけ?』って思う事は自分は常にありました。だけど、神様は乗り越えられない試練はホントに乗り越えられない人には与えないとよく言うので、そう思って頑張るしかないかな~って最近思う様になりました。
豊田さんはやっぱり優しい人ですね。私は多分目の見えない方の気持ちがわかります。ましてやおっちゃんの時代に『日本は敵国』と教えられて育っていたと思うので、日本人がしかも話がまだよく伝わらない日本人の青年が、手を差しのべて、時間を気にせず、自分を助けてくれたという事はホントにその方にとって、嬉しいかったんだと思います
私も初めて一人で韓国に行った時に、観光案内所で働いていたオバチャンが日本語が話せて、優しくして頂き、そのお家までいってご飯を頂いた経験から、韓国人のイメージが変わって、今では韓国語を勉強していますいつか、豊田さんと韓国語で会話したいですマニマニコンブヘヨ!
話は変わって、豊田さんの目標達成おめでとうございますまたどんどん貪欲に頑張ってくださいね
2009/03/06(金) 01:05:11 | URL | tommy #-[ 編集]
じ~ん
こんばんわ。
今日のブログを読んで心がほんわかしましたよ。豊田さんって本当にステキです☆
その出会いは偶然ではなく必然だったのかもしれませんね!

私もため息をつきたくなる時はあります。でも「自分で選んだことだし」と思って頑張っています。
だけど、頑張りすぎずたまには力を抜いてみることも必要かなと最近思います。じゃないと心も体も疲れきってしまいますからね。

『空を見上げて深呼吸』ですよ、豊田さん!そして『笑顔』!!
2009/03/06(金) 01:05:53 | URL | ゆみゆみ #mQop/nM.[ 編集]
異国の地での生活だけでもアクシデントだらけなのに、その上、ハンドボールですものね。豊田さんのお気持ちとても分りますし、
オジチャンの手助けされてる豊田さんが目に浮かびます。
豊田さん、一言だけ言わして下さい。


『 p.s. そして大学の同級生でもある北國・・・』


↑・・・接続詞の 『そして』 はいりません(そっちかいぃ笑!)。

・・・ィャィャ(笑)ステキなオジチャンに出会われましたね。
オジチャンはきっとね。人(豊田さん)の優しさに触れてうれし泣きされたんです♪

持ち前の『素』でマイペースで頑張って下さいぃ。
2009/03/06(金) 02:30:53 | URL | ちょっちきちー #HNWeE.ng[ 編集]
豊田さんこんばんは★

前にお話させて頂いた際に、
『ブログには載せていませんがいろいろあったんですよ…』
とおっしゃっていましたが、本当にいろいろあったんですね…
ご自身で決意された事とはいえ、やはりくじけてしまう事ありますよね。
そんな時は我慢せず思いっきり泣くのもいいですよ。
男性は人前で泣くな、と言われてますが時として思いっきり泣くのもいいと思います。
結構ストレス発散になりますよ♪


目の見えないオジチャン、豊田さんの優しさが嬉しかったんでしょうね。
読んでいて心が温かくなりました。
私も豊田さんの様に困っている人の手助けが出来る様になりたいと思います。


あまり頑張り過ぎない様にして下さいね。
辛い時程、忘れがちな笑顔でいましょう♪
2009/03/06(金) 02:53:14 | URL | 杏吉 #-[ 編集]
ほんわか
韓国の方からすると日本人のイメージはよいものではないと
思われます。その日本人からこんなに親切にしてもらったことが
オジちゃんにとって驚きでもあったんでしょうね。もしかしたら
最初は日本人なんかに・・・と思われたのかもしれない。でも
豊田選手の本当の暖かさに触れ、オジちゃんにとっても
豊田選手にとっても転機になるくらいの出来事になった
のかもしれないですね。

何で・・・と思うときは普段ならなんとも思わないことでも気に
なったり落ち込んだり。時が過ぎてやり過ごせるように
なるのを待たないといけないときも。そんな中でも異国で
何とか頑張って結果を出している豊田選手。もっともっと
胸を張って自信持ってくださいね。

本当にこのブログに出会えて私も幸せです♪
2009/03/06(金) 08:47:40 | URL | shunkoh #-[ 編集]
なんて良い人なんでしよう
今日のブログ本当に胸がジーンときました。…このせちがらい世の中に豊田さんのようなこんな良い人がいるのですねぇ。
これから、絶対良い事たくさんありますよ~。
本当に本当に豊田選手って素敵な人ですねぇ。 応援してますよ~!!

2009/03/06(金) 17:30:23 | URL | 豊田選手ファン #-[ 編集]
言葉は分からなくとも心は通ずる!
いいお話を読ませていただきました!

昔、一人旅の始めにこれでもか!というくらいトラブルが続いたことがありました。言葉もわからないし、一人ぼっちだし。泣いて慰めてくれる人がいないとなると、涙って出ないものなんですよね。泣いてる暇もなかったんですが。そんな時、ふと両替所で「グッドラック」と言われた事を想い出しました。(来るお客さん、皆さんに言ってたんですけど・・・)その時の私には心に響き、涙が溢れてしまったんです。
なんとな~くオジチャンの気持ちがわかるような・・・。

どこの国であろうと、豊田さんらしくて嬉しいです。

読んでいて幸せな気分になりました。
2009/03/07(土) 00:14:42 | URL | 佳世子 #-[ 編集]
感動しました
いいお話をありがとうございます!ジーンときました…

自分が辛い時にも人に優しくできる豊田さんを尊敬します。

韓国での豊田さんのご活躍お祈りしています(^-^)/

2009/03/07(土) 07:36:57 | URL | トロ #-[ 編集]
これも侍魂ですな~・・・・
2009/03/07(土) 09:51:00 | URL | 伊賀 #-[ 編集]
ん…
本当に人生とは生きるとはいろいろありますよね。体も心もいっぱい動いている豊田選手はきっと大きな大きな人になっているのでしょうね。
 私が豊田選手を初めて観たのは、大輔選手を観たくて大崎対…の試合を見に行ったときです。第一印象「わ~火野しょうへいみたいな人がいる~」「あれ?すごい!」と大輔選手よりサイドを走り回る豊田選手に目が釘付けになったのです。
 私の目にくるいはなかった。やっぱり素敵な人でした。
 いろんなことがあって「わ~」って「これはうそだ」とか思う事ってありますよね。
 豊田選手の苦労は私には計り知れないけど、その頑張りは私の励みになります。でも、頑張りすぎないでくださいね。
 『笑っても一生、泣いても一生』笑って生きたいですよね。「あきらめなければ夢は叶う」ですね。
 やっぱり、日本でプレーしている姿がみたいです。寂しいです。韓国の試合の模様見られませんかね。
2009/03/07(土) 23:32:47 | URL | ガバショ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 11:30:23 | | #[ 編集]
豊田さん,またまたよい事を書かれましたね。とてもホンワカした気分です!でも豊田さん,少しお疲れではないですか?今まで自分のために一生懸命頑張ってきて、慣れない土地で言葉もわからず、それでも頑張ってきたと思いますが、少し休んでもいいと思います。それでまた頑張ればいいじゃないですか。いい人と出会えて良かったですね。
2009/03/08(日) 19:24:19 | URL | みこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 21:39:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 00:25:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 00:25:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(火) 01:42:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(火) 23:49:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(木) 00:16:21 | | #[ 編集]
うう~(TT)読んだ私も豊田選手に「カムサハムニダ」です。。
愛されないことを嘆く前に自分が愛を与える人になれとかなんとか、偉人の誰かが言っていたような、そんなことを思い出しました。
誰かのために、アクションをおこすこと。とても勉強になりました。
豊田選手、応援しています!
2009/03/29(日) 22:46:22 | URL | おきゃも #-[ 編集]
更新ありがとうございます (^_^)
オリンピツク、是非東京で開催して欲しいですね! あと、日本に戻ってきたら、豊田選手が、全日本を引っ張っていってほしいです \(^_^ )/
2009/04/06(月) 09:16:38 | URL | 豊田選手ファン #-[ 編集]
見ました
雑誌見ました。 やっと豊田選手の時代が来ましたね\(^_^ )/ 応援していますo(^o^)o
2009/07/29(水) 15:58:17 | URL | マリリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyoda06.blog78.fc2.com/tb.php/557-ad132e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
