NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
平和
お久しぶりです



今日は東京都内で講習会をして来ました~


久しぶりの講習会で元気いっぱいの選手と共に良い時間を過ごすことが出来ました

DSC00736_1.jpg


DSC00724_!.jpg


最近、世代に限らず、嫌な事件が多発していますがスポーツをして来た1人としてスポーツを通して心の豊かさであったり、礼儀だったりと様々な面でプラスの要素があると感じていますので1人でも多くの子供がスポーツに接してくれればと思いますし、そういった機会がもっともっと増えるよう動いて行こうと思っています。


来週末の土・日も埼玉県や長野県で講習会を開く予定なので子供たちと楽しみたいと思います

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
講習会、お疲れ様でしたv-22
スポーツって、負けたときの悔しさや、それをバネにする力や
チームプレーの大切さなど、本当にいろんなことを教えてくれますよね。

豊田選手も子供達も楽しそうですねv-32
また来週の講習会も頑張ってください!
2008/06/30(月) 00:01:29 | URL | ま・い #-[ 編集]
幸せですね
スポーツから学ぶことって多いですよねe-68私も小さい頃からスポーツばかりやってたのですごくよくわかります。
努力することや、辛くてもそれを乗り越えた時の達成感とか喜びとか、技術的なことだけでなく、精神的なことや周りの人たちとの関わり方も学べますよね。私は小学校の恩師にはスポーツを通していろんなことを教えて頂いたので今でも感謝してます。
でも、私も豊田さんみたいな一流のアスリートから教えてもらいたかったなぁe-327そうしたら私も一流のアスリートになれてたかなぁ、なんてe-330
2008/06/30(月) 00:22:45 | URL | ゆみゆみ #mQop/nM.[ 編集]
そうですね
なかなか家族単位では得られないことがありそうです。5歳の息子は習い事は好きだけれど集中力がなく、練習中も10分でできることがほってたら30分たってもほとんど手付かず。興味がそんなにないのかと思ったりしますが・・・。子供の集中力を養うにはどうしたらいいのでしょうね。目標が必要なのかな~???

優しく言っても怒っても効果なし。食事なども気付くとボ~っとしているので正確もあるのでしょうか。悩み相談みたいなコメントになってごめんなさい。

講習会などで子供たちを惹きつける何かがあったら教えて下さい!!!

2008/06/30(月) 08:08:50 | URL | shunkoh #-[ 編集]
確かに…ハンドを通して(スポーツ全般に言えることですが…)社会に出る為&・人間として最低限必要なことを沢山教わりました☆

ハンドは私も豊田さんに教わりたい!!…って1つ上ですけど(-_-#)
岩手の講習会の時参加させていただいたんですがヤッパリ子供達の目の輝きが違いましたもんね☆今の子達は身近にスーパースターがいて幸せですね!

沢山の子供達からパワーをもらってくださいね(^-^)♪
2008/06/30(月) 12:35:13 | URL | あん #-[ 編集]
本当にそう思いますv-222
私もかなり厳しい練習で、当時は辞めてしまいたいくらい大変でしたが今はそこで学んだ上下関係は社会に出てかなり役に立っていると思います。
そしてその時の友達とは何年経っても本音で言い合える良き友達ですv-22
豊田さんたくさんのちびっ子達にそんな良さも伝えていってくださいv-237


2008/06/30(月) 19:02:35 | URL | わか #-[ 編集]
講習会
賑やかそうな講習会の様子ですね!
結構色んな年齢の子供達がいそうで和気あいあいとした雰囲気伝わってきますv-221

スポーツは日々の積み重ねが大事だし、試合も勝ったり負けたりでこれって人生と共通してますよね

子供の頃からこういう体験するのって本当に貴重だと思います

豊田選手が海外に行ってしまう前に子供達に沢山沢山教えてあげてくださいねv-218
2008/06/30(月) 21:47:12 | URL | 星に願いを☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/30(月) 22:31:28 | | #[ 編集]
講習会参加しました!
中3の息子がハンドボール部に入ってからの、にわかハンドボールファンですが、地元で行われた昨日の講習会に、下の子連れて参加しました。『有名選手がくる!』とチラシには書かれていたものの、まさか豊田さんがいらっしゃるとは思っていなかったので、予想外の嬉しさで舞い上がってしましました。
豊田選手は、私が初めて観たハンドの試合で、『7メータースローをバシバシ決めていたひげのアンちゃん』で、初めて名前を覚えた選手でした。
だから、ほんっとに嬉しかったです!
講習会で準備運動のために親もフロアーで一緒にボール当てゲームをやった時、手ぶらで立っている豊田さんをちょっと遠くに発見した私は、嬉しくて、何にも考えずに手にもっていたボールを豊田さんに向かって投げてしまいました。ボールはこちらに気づいていなかった豊田さんを直撃。いつもはノーコンなのに…。
その時豊田さんは、「…なんで?…俺に投げるの?」というような(?)顔をしながら、ご自分のTシャツのおなかの中からボールを一つ取り出して見せてくれました。
…多分、豊田さんは、周りに群がる子どもたち相手にボールを隠して遊んでいたんですね?ごめんなさい。恥ずかしかったので、謝りもせずに逃げてしまいました~。
…でも、直撃できてちょっと嬉しかったです。
とても楽しい講習会でした。本当にありがとうございましたわた。参加した中3の息子は、昨夜は遅くまで部屋でドッタンバッタンと何かジャンプしたり転げまわったりしていました。きっと、思い出して真似でもしていたのでしょう。
私はバレーボールをやっているのですが、ハンドボールのジャンプシュートはバレーボールのバックアタックに、スカイプレーはバレーボールの速攻やブロード攻撃と感覚が似ています。なのでハンドをやったことのない私も楽しんで観ています。
いろんなスポーツを楽しめるのって、幸せですよね。豊田さんも機会があったら是非バレーボールもご覧になってください!
…とりとめのない文になってしまいましたが、これからも豊田選手とハンドボールを応援していきます。海外でのご活躍!!待ってます!!!! けがしませんように…!
2008/07/01(火) 00:44:11 | URL | やぎべえ #-[ 編集]
講習会といえば
函館カップの時、小学生向けの講習会の司会をされていた豊田選手の印象が強いのですが、何気にMCお上手ですよね~。
あの時は、主催者側が、最後の挨拶まで大崎の選手だけで仕切っていたので、「全部やってもらっちゃいましたね~」と、仕切りの良さに驚いでいらっしゃいました。ハンドだけでなく、仕切り上手!?(笑)
2008/07/01(火) 02:08:07 | URL | naritaka #-[ 編集]
感謝です!
講習会ありがとうございました。
小4の娘は豊田選手とすっかり仲良くなったつもりで、付きまとっていました。
帰ってからも次の日も、豊田選手の話ばかりしています。
サインをみんなに見せびらかしています。
小6のお兄ちゃんについて、ハンドをやりはじめて日が浅いのに、すっかりハンドボールガールになった気分です。
また、会えると信じていて、覚えていてくれると信じているようです。
すばらしい時間をありがとうございます。
これからも、頑張ってください。
2008/07/01(火) 17:07:22 | URL | ひなママ! #-[ 編集]
ざあつと豊田選手の今までのブログを見たのですが、漢字とかも漢検1級レベルのような漢字も出てくるし、勉強のレベルもかなり高い人なのでしよう。絶対勉強もスポーツもすごく出来るのに、偉っそぶらない人でしょう 応援していますご活躍をお祈り致しております
2008/07/02(水) 16:57:39 | URL | ヨシコ #-[ 編集]
スポーツを通して,色々な事が学べるって素敵ですね。今後も是非そういう気持ちをもって様々な活動をしてほしぃと思います!!!!

長野に来るんですか???
どこですかー?
2008/07/02(水) 20:16:59 | URL | すず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03(木) 01:12:07 | | #[ 編集]
やっぱりスポーツ♪
やっぱりスポーツで学ぶことは多いですよね。

辛抱強さだとか、礼儀だとか、何より協調性がついたと思いました。その前にハンドが大好きなんですけどねー♪

今はそんなハンド馬鹿とチーム作って練習してます。

今月、ビーチハンドに出ます!!
楽しみです♪
2008/07/05(土) 23:52:14 | URL | hand girl #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyoda06.blog78.fc2.com/tb.php/515-94321df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
