NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
コメントを見て感じたこと
毎回、沢山のコメントありがとうございます。


コメントを拝見させてもらい、感じたことがありました。


僕らアスリートは夢を追い掛けて叶わなければ叩かれ、成功すれば讃えられるという環境の中で誇りやプライドを持ち続けながら戦う厳しい世界ではありますが僕が感じることは夢の大小はあるとは思いますが必死に子育てをしているお父さん・お母さんも必死に受験勉強をしている人たちも必死に仕事をしている人もみんな一緒だと。
みんなギリギリの中で人生を歩んでいるんじゃないかな~。と思います。

例えば、僕が海外に移籍しようとしているのも受験勉強をしている人が更にレベルアップする為に塾に行くのと一緒で業績を上げる為に売り上げを伸ばそうとしている人が居れば、会社に貢献する為に試合で活躍したり、試合に勝つこと一緒なんじゃないでしょうか?


ま~好きなことで生活が出来ていることは幸せだとは思いますが



なので「豊田さんとは次元が違いますが」などのコメントに対して「そんなことないですよ」と思っちゃいますよ



人生1度きり。

結婚をされたり、仕事が理由だったり、色んなタイミングで叶えられない夢などもあるとは思いますが終わりは始まりという言葉があるように失っても次に必ず新たな夢なども生まれると思います。


僕は自分を美化しようとしている訳でもないですし、好感度を上げるつもりもありませんがハンドボールを始めた頃から仲間と比べてもそして今でも運動神経が人より長けていた訳ではないですし、そんな僕でもここまでやって来れたということは能力がなくても人間、本気でやれば大抵のことは出来るはずです


この最近、胸が締め付けられるような様々な事件が多発していますが人に対する思いやりや謙虚な気持ちを持ち、辛い気持ちや苦しい思いをしているのは自分だけではない、自分より頑張っている人は沢山いるという気持ちを持って必死に人生を楽しみましょう

200806172131000_45.jpg
コメント
この記事へのコメント
豊田さんの言われるとおりです。
ただ、言葉も文化も、そして体格やプレーの質が違う「海外」で自分を試すということは、少なからず小さな島国日本で他分野に渡り競い合っても、簡単に得られる経験ではないはずです。
国際化が進んだ世界でも、やっぱり世界は広いんです。
アテネ五輪予選で学んでからの4年間、フィジカルを中心に鍛えてきた日本ですが、世界で戦う機会が少ないこともあって、クロアチア選手から言わせると「質が違う」という一言で片付けられています。
個人的にではなく、国の威信をかけて海外挑戦することは、リスクも大きいですが得られることも大きいのです。
2008/06/18(水) 16:15:23 | URL | handhand #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 17:14:28 | | #[ 編集]
すごいいい事いいましたね!!

エンジョイ!自分!
2008/06/18(水) 18:22:21 | URL | でーい #-[ 編集]
こんにちは。
ぼくも、周りに比べても運動神経がいいとは言えないハンドボーラーです。
正直、成績もゼロやし、全然うまくないです。
だけど、豊田さんと肩を並べるぐらい、そして、世界レベルまで、ハンドボールがうまくなりたいです。

僕は今年、高校を卒業するのですが、現在でもすごい同年代のプレーヤーに追いつき、追い越し、さらに上のレベルにいくためには、どうするのが良いと思いますか?
(関東一部リーグのチームへ飛び込むのがいいか、海外留学も考えたほうがいいのか...)
悩んでいます!
お返事いただけたら光栄です。
2008/06/18(水) 19:17:36 | URL | from大阪 #-[ 編集]
人生一度っきり。思いっきり楽しみたいですよね。
つらいことがあっても、それを乗り越えた先に何かがが待ってるんですよね。

私は医学部一年生なのですが、今まで見えなかった世界が見えるということが、楽しみでもあるし辛くもあります。
でも挫けちゃいけないんですよね。これが生きる喜びなんですよね。

なんか元気が出ました☆
豊田さんに負けないくらい精一杯頑張っちゃいますよ!!
2008/06/18(水) 20:15:02 | URL | りぃ #-[ 編集]
こんばんわ☆
豊田さんのお話を読み、ほんわか温かいようなじんわりとするような気持ちになりました。

私自身、夢はなんだったかな~?という子供二人いる主婦です。今の生活にいっぱいいっぱい。過去を後悔する事もあるけれど(もっと○○しておけば・・・とか)今ある幸せは今の自分があるからなんだな、と。今を子供たちと一生懸命楽しもうという気持ちです。やんちゃすぎる息子二人と格闘し怒鳴るばかりの私ですが前向きな気持ちになりました。ありがとう☆
2008/06/18(水) 21:00:23 | URL | shunkoh #-[ 編集]
はじめまして。^^
豊田さんのお話にすごく励まされました。
「みんなギリギリの中で人生を歩んでいるんじゃないかな~。」
「本気でやれば大抵のことは出来るはずですi-199
うん、うん、そうですよね。
ついつい自分が一番つらいような錯覚に陥りがちな私でしたが
楽しむ気持ちを大切にしようと思いました。
気づかせてくださってありがとうございますi-189
2008/06/18(水) 21:14:57 | URL | のん♪ #-[ 編集]
人生・・。
自分の人生・・自分でどうにかするしかないんですよねi-189
私の夢は子供たちにハンドボールを教えることですi-1
何年先になるかわかりませんが絶対指導者免許を取得しハンドの楽しさを教えていきたいと思いますi-190

私は岩手に住んでいます。私も震度6強体験しました。今、岩手は地震で被害が出ていますがこの地震で一番感じたこと・・一日一日を、一瞬一瞬を大切に・・。間違っているかもしれないけど自分を信じて貫く・・。ということです。

豊田さん・・私は夢実現させますi-199
2008/06/18(水) 21:54:27 | URL | あん #-[ 編集]
じみじみ・・・
読ませていただきました。

おっしゃる通り!!

気ままに生きている私ですが、今から頑張ります!!何を???愛犬・ぶんたをお風呂に入れる←これって私にとってすごく頑張らないといけないことなんです。暴れん坊なので・・・。それにしても、ラブっち、大きくなりましたね~。
2008/06/18(水) 22:49:41 | URL | 佳世子 #-[ 編集]
そーそー
人生は、いろいろですよねん。

「その人に耐えられない苦はない

耐えられるからこそ苦行であり

だからこそ生長(成長)する

それが人生である」


なぁーんちゃって。。。
苦しい時こそ、いつも勉強だって考えてまーす。

豊田さんは、勝負の世界にいるからこそプラスもマイナスも大きなインパクトがあるだけで、それも幸せなことですよ。きっとね。

プラスもマイナスも全くない人生なんてつまらないはずですものね。

You are SO LUCKY GUY!
2008/06/18(水) 23:18:04 | URL | (^_-)-☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 23:24:24 | | #[ 編集]
人生の岐路
正直、大好きな事にまっしぐらに向かえる豊田さんが羨ましく思っていました。今の私は何処に向かって行ったらいいか分かりません。
先日、ヒデの試合を見に行きましたが、チームの中に高校の時の同級生が偶然いました。
『夢は夢のままでおわらせるな』って卒業アルバムに書いていたのですが、その後彼は私も見に行ったアトランタオリンピックにも出場して、その後は表には目立って出てこなくてどうしたのかと思っていた所、突然63000人の観客の前にヒデの戦友として現れました彼は今、サッカーの監督をやっているそうです。
諦めない人は強いと思いました私も豊田さんに負けずにまずは方向性を見つけて、見つけたらまっしぐらに頑張りたいと思います豊田さんのブログ、大切な場所です更新またお待ちしてます
2008/06/18(水) 23:59:29 | URL | tommy #-[ 編集]
心に響きました。
豊田さんの文章、なんだか読んでいて涙が出てきました。

人生一度きり。
周りにどう思われようが、自分の納得いく様に熱く、がむしゃらに生きたいです。
2008/06/19(木) 00:04:17 | URL | 杏吉 #-[ 編集]
帰り道・・・
こんばんはi-189

凄く素敵な言葉に、帰り道泣きそうになり、
困ってしまいました・・・i-201

そしてなんてコメント返したらいいか、
悩んでいましたi-229

私は昨年の初めに、ひとりで試合観戦に行き、
自分でやっていたハンドが、こんなにも面白く、
熱くなれるんだ・・・と、すっかりはまってしまいましたi-228
その後は、豊田さんもご存知の通り、色々な所で、
応援させていただき、たくさんの喜びと、悲しみを味わいましたi-239

でもそれって、豊田さんが頑張ってる姿を見ると、
私も頑張ろうって思えたから・・・i-184
こう思う豊田さんのファンはたくさんいるはずですi-199

豊田さんが、これからも、日本でない所であっても、
頑張っていれば、皆、自分の人生、
頑張れる様な気が、私はしていますi-278

十人十色、皆人生いろいろです。
でも、今をこの時代を、皆必死で生きているのは、一緒ですi-265

お互いに、負けないように、生きていきましょうi-185
2008/06/19(木) 00:19:31 | URL | はなぢデール♪ #-[ 編集]
そうそう、反抗期の息子をかかえ、おばちゃんも頑張っているのさ~。
アキも言っていましたが、

本気になればたいていのことはできる!

いただきました!
2008/06/19(木) 01:19:29 | URL | やんま #-[ 編集]
明けない夜はない
☆豊田さんおはようございます☆

ブログ更新ありがとうございます。
毎回、心打たれます。

辛いとき、逃げ道ばかり探してしまう私…逃げることより現実に向かって行かなければいけないんですよね。

人生、谷あれば山もあります。

必死に人生楽しみます。

豊田さん☆いつも勇気とやさしさをありがとう!

ラブちゃん、ポワ~ンとしててかわいい♪♪♪癒されますね。


2008/06/19(木) 08:41:41 | URL | nonameさん #-[ 編集]
応援してます!
豊田さんが大崎から抜ける事を聞いてびっくりしました!それと共に悲しかったです↓
豊田さんのプレーが大好きです★
これからも応援してます!
2008/06/19(木) 12:21:27 | URL | 元気 #-[ 編集]
そうですね!
「豊田さんとは次元が違うけど…」と書いてしまった者ですf^^;
そうですよね。大なり小なり頑張ってる事には変わりないですよね。
西川きよし師匠ではないけど、「小さな事からこつこつと」頑張っていきますv-91
豊田選手に限らず同年代の方が頑張ってる姿は本当に励みになります。私も頑張らなきゃ!って元気をもらいます。
私も自分の未来を信じて突っ走って行きますv-219
2008/06/19(木) 13:00:43 | URL | さと #-[ 編集]
凄いよ
豊田さんお疲れ様です。このコメント読んで豊田さん凄い!大人です。いやぁびっくりしました。いいことを書きますね。まるで手本の様です。今の世の中を代表して言った言葉ですよ。これでファンが増えますよ。何か凄い有り難く感じました。頑張らなきゃね。どうもありがとう。
2008/06/19(木) 15:04:10 | URL | うま #-[ 編集]
やっぱり豊田さんはすごいですね!!
本当にカッコいいです★ 俺もそう思います↑↑
豊田さんの言うことにはひとつひとつ重みがあって勉強になります◎
本とか書けるんじゃないですか!?
アスリートが本を出版していてそれを読むと本当にすごいと思います! ぜひ豊田さんの経験をもとにした本を読んでみたいです↑↑
余裕があったらぜひ書いてください!!
2008/06/19(木) 15:25:43 | URL | ひまわり #-[ 編集]
豊田さんのプログは弱っている私に本当、勇気をくれて元気がでます。有難うございますv-46
2008/06/19(木) 20:18:16 | URL | ゆり #-[ 編集]
人生。
すごく考えさせられました

あたしも好きな仕事をしながら生活してるな~て。

あたしが選んだ仕事はすごく厳しい世界で見習い期間を経て今年で9年目。何度も辞めようと思ったけど、周りの人達の助けや仲間の絆があったから今も続けられてると思ってます。


プロとして確立したときもあまり自覚せず、与えられた仕事をこなしてたけど、豊田さんや他の選手のブログなどで「プロ意識」を学びました。

それから意識して目標をたながら仕事をしてると結果は良い感じ表れてきました!
あたしの仕事は特殊系で誰にでも出来る仕事ではないと思ってるので、プロ意識と誇りを持ち続けたいと思います



最近は色々考えることが多くて、でも結論は出てるんです行動するか!しないか。


豊田さんの「人生一度きり」に後押しされました

「あ~~あの時あぁすればよかった」って後悔はしたくないのでちょっと頑張ってみます



2008/06/19(木) 20:57:26 | URL | チャラ♀U・_・U #4JcWZNxE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/20(金) 00:05:50 | | #[ 編集]
人生1度きり!!
豊田さんの言葉には重みがあるし、いつも励まされますe-420
夢に向かってつっぱしれるって幸せなことですね。私の夢ってなんだろ…?正直今はよくわかりません…。
ただ、今のこの状況・環境を変えないといけないんじゃないかとは思ってます。このままでは私は5年先も10年先も変わらない気がして…。
人生1度きりだし、勇気を出して1歩踏み出してみることが大切なのかもしれませんね。結果はともかく。私は人生に無駄なことなんてないと思ってます。挑戦してダメなら仕方ないし、それは決して失敗じゃない、良い経験なんだって思います。それに『案ずるより生むが易し』かもしれませんしね。踏み出した先にステキな何かが待ってるかもしれないですね。
あ、なんかただ自分自身を見つめ直しただけのコメントになっちゃったe-330でも、豊田さんのブログはいつも勇気をくれます。ありがとうございます。これからも続けてくださいねe-420
2008/06/20(金) 00:42:25 | URL | ゆみゆみ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/20(金) 00:44:22 | | #[ 編集]
心に響きました
私も毎日手探りしながら、これで良いのか?と悩みながら仕事をしていますv-16

でも豊田選手の日記を読んで、またひとつ頑張ってみようかなって思いましたv-14

ありがとうございました。
2008/06/20(金) 08:05:35 | URL | ま・い #-[ 編集]
今回の豊田さんのブログを見て、自分も同じことを考えているなぁと思いました

今、自分は大学に通っていますが、このままただ四年間が過ぎ去ってしまうことに抵抗を抱いています。学生のうちにしかできないことをやりたいなと思っています

まだ何をするかはっきりは決めてないので、とりあえず今は目の前のことを必死にこなしていくことからやっていこうと思います

お互い頑張りましょう
2008/06/20(金) 14:25:42 | URL | yーji #-[ 編集]
仕事に関してこれで良かったのかと迷い悩んでいる事が多い私です
そして自分で選んだ道だから…と言い聞かせながら、情けない程重い気持ちのまま仕事に向かっています
でも、豊田さんのコメントを拝見して、うん。やれる、やり切ってみせる!! と思いましたと言ってもまだ何の行動も起こしていませんが…気持ちは前向きです!!
豊田さん‥ありがとうございました♪
2008/06/20(金) 19:46:53 | URL | くうこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/21(土) 02:55:31 | | #[ 編集]
14日は、ありがとうございました!
この前の土曜は、一緒にお話できて、楽しかったです。ありがとうございます。偶然お会いする機会があって、今までスポーツの試合を見に行ったことはないのですが、ハンドボールの試合を会場で見てみたいと感じました。試合、見に行きますね。ただ、豊田さんの試合も見てみたかったのですが、見れないのが、残念です・・・。ブログの文章読ませていただきましたが、本当に考えさせられます。私も豊田さんのように胸をはって夢を歩める人になりたいです。BYゆみ
2008/06/21(土) 03:50:38 | URL | 名古屋っ子 #-[ 編集]
人生にレシピはない
豊田さんの日記読んで深く深く考えさせられました。

確かヒデ選手も同じこと言ってましたよね!

考え方一つで人生変わると私も強く思います。常に広い目を持って行動したいと思ってます。

日本で豊田さんの試合観れなくなるのは寂しくなりますが、更に磨きかかった豊田さんに会えるのを楽しみに待ってます!!

ありがとうございます、頑張ろうって思いました!
2008/06/21(土) 19:34:31 | URL | hand girl #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(日) 10:24:46 | | #[ 編集]
初コメントです
最終予選アルジェリア戦しか見れなかったのですが、豊田選手、活躍していたし光っていました応援しています☆ 豊田選手、才能あるんで、遠慮せずに、もっともっとガンガン実力発揮してくださいね☆ それと優しいしすごく良い人のように思います頑張ってくださいねスッゴく応援してまあす
2008/06/22(日) 12:08:00 | URL | ヨシコ #-[ 編集]
ファン感謝デー
v-2221日のファン感はお疲れ様でした。v-272
例年とは違いちょっと緊張感を感じるスタイルではありましたがあっという間でした。豊田選手の引退会見はやはり寂しいものではありましたが、これから来月中には的を絞り出発準備に向かわなければなりませんね・・・
ご本人目の前だとなかなかうまい言葉や会話にならず息子と顔出すだけで、いつも帰りの道中息子と後悔し反省会してますv-11(笑)
身長の伸びない息子は、今部活に気持も行かず皮一枚で繋がっている幽霊部員に近い存で・・・v-39水泳も進級が留まり目標もやる気も無く小柄ながら腰パンスタイルで暗黒の道に引き込まれそうな状態で心配でv-40そんな中、豊田選手など強い精神力と目標を持ち前向きに進むスポーツ選手はいつも凄いv-237と思うのです。生きていると大小壁に突き当たる事は全く無いとはいえませんが、どんな時でも前向きな考え方は大切にしていきたいですねv-219
2008/06/22(日) 15:53:36 | URL | 勇太母 #-[ 編集]
こんばんは。
このところ、公私ともに思うように行かず、
ついに薬なくしては眠れないようになりました。
でも、この豊田さんのコメントで、
はっとしました。
ひとり、思い上がっていた自分に・・・
できることしかできないし、
自分の夢は自ら見なければ
叶うはずものすら叶わなくなりますな。
くじけそうなときは、豊田さんを思い出し
気を引き締めたいと思いますv-42
2008/06/22(日) 22:39:23 | URL | ともさん #-[ 編集]
豊田さんの言葉が心にしみます。。。
豊田さんのハンドの試合でいつも感動をもらっているのに、またまた心にじ~んときて涙がでそうです。。。また明日からがんばろ~って気持ちになりました!豊田さんありがとうございますv-22
次回の更新を待っています。
2008/06/26(木) 22:04:02 | URL | 真実 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyoda06.blog78.fc2.com/tb.php/508-bac85aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
