NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
充実
スペインに来て主にFCバルセロナBと練習をしています


バルセロナAはスペインリーグやチャンピオンズリーグ等でナーバスになっているので練習を一緒にという訳にも行かないです。


バルセロナAとBではレベルの差がありますがどんなチームの練習に参加しようとも全力で頑張ろうと思ってます


バルセロナBとは言え、プロとして凄くシビアだと感じさせられました。


トレーニングをして行くうちに凄く仲良くなった選手がバルセロナBのコーチに呼ばれ話をしていた。



更衣室に入ったら彼が来て僕に話掛けて来た。

『コーチに明日から来なくていいと言われた。だからまたチームを探しに行くからもうケンとは会えないかもね。』


僕は凄く胸が痛かったです。


彼はボロボロの靴を履き、同じ服を何度も来ていた。トレーニングになると必死だった。


本来、プロという厳しい世界の形だと感じた。


チームに必要とされなければチームを離れ、チームに入ったとしても良い結果が出せなかったり、試合に出れなければ大幅な減給となる。


こういった厳しさを経験し、その悔しさが力となり、ハングリー精神が生まれるのかも知れません。



画像はFC BARCELONA ー PORTLAND SAN ANTONIOの試合風景です

P2008_0410_020123_L85.jpg
コメント
この記事へのコメント
バルサのスペイン代表の逆スピン超うまい人ってまだいるんですか?
2008/04/10(木) 21:32:42 | URL | p #-[ 編集]
こんばんわ。初めてコメントを書きますが、何て入れようか迷っています。

ん~、率直に!元プレーヤーのTMさんから少し事情を聞き、ブログを久しぶりに見たところで、とっても驚いています!

ヨーロッパは日本と違って本場の国。けれど、きっと豊田君なら前向きに考え、切り開いていけると思います。

こうして距離は遠い日本から、ブログを通して沢山の方々に見守られて応援され、心強いと思います。

ほんと、ほんとがんばって!

追伸
ざうおの次は、モンゴルの大蒙古!
2008/04/10(木) 21:51:21 | URL | おみつ #-[ 編集]
海外・・。
海外でプレーされている方のブログにも今日の豊田さんのブログにかいてある内容と同じようなことが書いてありました・・。だから海外の選手は常に競争心を持ち自分に甘んずることなく自分が生き残っていくためにプレーをしていると。前シーズン良くても今シーズン悪ければチームから必要とされなくなると。厳しい世界ですねi-195でもそれが強い秘訣なのかもしれませんねi-229そんな世界に豊田さんは挑戦しようとしているんですから・・簡単な気持ちで臨んでは通用ししないことは重々承知ですよねi-195そんな世界に挑戦しようとしている豊田さんだからこそ心底応援していますi-199i-199
2008/04/10(木) 21:58:19 | URL | あん #-[ 編集]
プロはやっぱりそれでお金をもらっている訳だから、厳しく辛い現実だけど、生き残る為に必死にならなければならないですね逆に言うとそれで食べていける、好きな事でお金が貰える、好きな事に集中かつのめり込める
こんな幸せはないと私は思います

気持ち気持ち

ファイトp(^-^)q
2008/04/10(木) 22:20:55 | URL | tommy #-[ 編集]
はっきりしてますね・・。

試合会場、とてもきれいですね!
客席と近いようなきがします・・・サポーターはどんなようすなんだろう??
やっぱり、熱いのかな?

2008/04/10(木) 22:31:59 | URL | やんま #-[ 編集]
初めてまして豊田さんが所属していた大崎電気の試合は何度も見に行きましたプレーオフも
今回、北京五輪最終予選の全日本の強化メンバーに選ばれてますが、日本に戻り、合宿に参加されるのですか是非、全日本のブルーのユニホームを着て北京の切符を手にして下さい
がんばれ
2008/04/10(木) 22:43:36 | URL | ハンド大好きおばさん #-[ 編集]
プロの世界
仲良くなった選手の話本当に胸に迫るものがありました。
私たちは簡単に『プロの世界』と言うけれど『ハンドで飯食う男達』の現実を垣間見た気がしました。

豊田選手が今所属しているチームで持っている力の全てを出せるよう応援しています。v-217

試合会場の雰囲気凄いですねv-237上からぶら下がっている掲示板のようなものは選手の名前か何かですかv-236観客も沢山入ってこんな中でプレーしたら燃えるでしょうねーv-91

また無理の無い範囲で更新お願いしまーすv-237待ってまーーすv-254
2008/04/10(木) 23:11:28 | URL | 星に願いを☆ #-[ 編集]
今から
写真をみると、会場は盛り上がっているのかな~と、こちらも盛り上がってしまいそうですv-356
日本ではない所で、ハンドボールの会場がどんな雰囲気なのかも観て見たいところですよね!
プロというのは、お金をもらうだけの成果がないともちろんクビですよね。会社員だった同じです。賃金に見合う対価としての労働をしているのでお給料をもらえるわけですから。
ただ、普通の会社員と違うのは、それがとても特殊で特化している一部の人にだけ門戸が開かれているという点ですよね。
是非、豊田選手自身の力でその門を開いてください。開いた先に、また困難もあるかもしれませんが、それがプロの責任です。
豊田選手なら、結果がどう出ても腐ることはないと信じています。今、出来ることをして、後悔をしないように、ラストスパートです!!!
2008/04/10(木) 23:45:51 | URL | naritaka #-[ 編集]
シビア…
スペインでの生活&トレーニングは充実してるんですね

それにしても海外のクラブチームはシビアな世界なんですね活躍するかしないかですぐにクビになるんですね日本では考えられないですね・・・・。


そういう世界に挑戦する豊田さんを応援してます


2008/04/10(木) 23:51:26 | URL | チャラ♀U・_・U #4JcWZNxE[ 編集]
やりがい・・・
更新、ありがとうございますi-239

今日のブログ読んで、ドキっとしましたi-183
やはり、ハンドを仕事にしていくという事は、日本よりシビアですねi-201

でも、そういう事、ひっくるめて今、スペインにいるんですよね?
生半可な気持ちでそちらに行った訳ではないですよね?
やりがいがあるじゃないですか?ねっ?i-236

豊田さんなら、頑張れると私は信じてますし、
遠い空から皆が応援している事、忘れないで下さいねi-278i-234

豊田さんが、こんなコートで走りまわるとこ、
応援に行きたいですi-228
2008/04/11(金) 00:15:06 | URL | はなぢデール♪ #-[ 編集]
プロの世界
充実した日々を送っているようですねe-287
プロの世界って本当に厳しいんですね。だからこそ強くなれるんでしょうね。
日本はいろんなことが恵まれすぎていて、ハングリー精神が失われつつあると聞いたことがあります。だから世界で通用しないのだと。
だからその厳しい世界を感じられる海外修行は大きな意味があると思います。
トヨケンさん、頑張れe-281e-282
2008/04/11(金) 00:29:05 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
こんばんはv-238厳しい世界ですね。でも、すごく、やりがい・自分を試すのにいい経験になると思います。色んな思いもすると思うけど、それに挑戦する気持ちは、すごく素敵です!きっと、大きなものを得られると思います。頑張れv-237
2008/04/11(金) 01:00:48 | URL | yuka #-[ 編集]
上を目指して行く豊田さん、
尊敬です。
私もがんばろう。
無駄な事って何もないんですよね。
一歩一歩登って行く姿が見えますよ~^^
2008/04/11(金) 01:08:29 | URL | あゅみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/11(金) 01:47:34 | | #[ 編集]
豊田さんこんばんは。

チームメイトの彼の話、胸が痛いです。
でも、それがプロの世界なんですよね。改めてプロの厳しさを感じました。

その彼と、豊田さんのこれからの活躍を心より祈ってます!
2008/04/11(金) 04:01:48 | URL | (^O^) #-[ 編集]
応援してます
更新ありがとうございます♪

厳しい~~~ですねxxx
そんな世界に挑戦している豊田選手の強さを感じました!
遠い空から応援してます!!
2008/04/11(金) 06:33:24 | URL | shizuki #-[ 編集]
・・・
チームメートの方の話は「現実」を知らせてくれるものですね。シビアな世界にいるからこそよいパフォーマンスもでるのでしょうね。大変な状況に身をおいているんだな~、と改めて思います。

応援することしかできませんが、怪我しないで頑張ってください!
2008/04/11(金) 08:33:27 | URL | shunkoh #-[ 編集]
画像の体育館、すごく大きそう!!!日本でもこんな会場でハンドを観る機会が増えるといいなぁ
観客の目もプロの世界の厳しさも,ハングリー精神も、日本のそれらとは全く違うのでしょうね。。。

どうか「ハンドが好き」という気持と誇りを忘れずに、前進していって下さい……ってまだ視察なんですよね笑。
それでは!!!今日(明日になるかな?)も頑張って下さい私も今日からの学校頑張ってきます
2008/04/11(金) 11:58:13 | URL | 桜 #2SuHXXU2[ 編集]
スポーツに限らずプロとは厳しいものです。それで食べているのですからね。プロスポーツ選手である以上、もっと活躍を、もっとお金を、と追い続けることは当然かもしれません。勝負の世界では負け組には何もありません。勝者だけが、名誉も地位もお金も頂けます。欲を持つな!!ではなく、何が欲しいかをいつも心に言い聞かせることが、勝つ因です。頑張ってください。
2008/04/11(金) 17:38:39 | URL | ドラ親爺 #-[ 編集]
メジャースポーツだからこその厳しい洗礼、
Aチームの層の厚さ、厳しいですね。
頑張って下さい!
2008/04/11(金) 18:19:45 | URL | オズマ #-[ 編集]
こんばんは。更新有難うございます。…読んでいて泣けてくる程の厳しさ&寂しさが感じられるお話ですよね… 豊田選手、どうかこれからも 頑張ってハンド界盛り上げていってくださいね!!応援してます!またの更新楽しみにしてます。。
2008/04/12(土) 01:09:18 | URL | えみり #-[ 編集]
貴重な時間!
海外滞在中が!
全ての貴重な時間!
心で、体で感じる全てをモノにして下さい。

いつもの豊田さんの『素』に更に磨きがかかりますよっ!テカッ!!!

今日も更新ありがとうございます♪次も楽しみです♪
2008/04/12(土) 01:22:43 | URL | ちょっちきちー #HNWeE.ng[ 編集]
シビアですね。
なぜか私まで身を引き締められました。
プロの世界では当たり前の事かもしれませんが・・・。
異国の地でせっかく仲良くなった彼がチームを離れるというのもショックですね(゜o゜)
新しいチームで頑張って欲しいです!
もちろん豊田選手にも!!(^v^)/
2008/04/12(土) 13:40:02 | URL | コツブ #-[ 編集]
大切な勉強
こんにちは。初めてコメントします。豊田さんは本当に人生の素晴らしい選択をされましたね。本場のスペインへ行ってどんなに充実している事でしょう。ハンドももちろんですが文化や習慣も、全て勉強になるのです。最終予選もそうですが、これからの試合は一回りも大きくなった貴方を是非みたいです。頑張って下さいね!応援しますよ!
2008/04/12(土) 14:17:15 | URL | うま #-[ 編集]
充実しているとのこと、本当に良かったです。一時期、豊田さんのコメントに、何か迷いや悩みがあるように感じられ、心配しておりました。ふっきれたのですね。これからは前に進むだけですね。豊田さんをスペインかなんかに取られてしまうのは、ちょっぴり悔しいというか、やきもちを焼いてしまいますが(まぁこれは冗談です)豊田さんにとってベストな選択が出来ますよう、日本からパワーを送ります!
2008/04/12(土) 20:32:19 | URL | ricco #-[ 編集]
二週間の視察の間で現実をみれたのも収穫のひとつですね。
自分が成長できる所に身を置くのはエネルギーがいることですよね。
なので今とてもお疲れなんじゃないですか?
豊田さん、
まさしく自分で自分の道を切り開く人
素晴らしいです。
応援してます。
2008/04/12(土) 23:57:29 | URL | nonameさん #-[ 編集]
本当に厳しい世界ですね

でもこのツラい現実を豊田さんの今後の活躍の第一歩として頑張ってほしいですその選手が豊田さんの活躍をみて喜ぶ姿を見るためにも、日本で応援している人たちのためにも本当に頑張ってください
2008/04/13(日) 22:24:02 | URL | yーji #-[ 編集]
今回2回目の書き込みです
トヨケンさん全日本合宿に呼ばれていますが、いつ帰ってくるのかな~なんて思ってしまいました。
あと、私も最近やっとHEROES見出しました只今4本目まで見ました。段々主人公達が繋がってきましたねあと、日本人役のヒロの友人は完璧に韓国なまりの日本語ですよね~
あの続きはどうなっちゃうのかな
2008/04/14(月) 01:01:44 | URL | tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyoda06.blog78.fc2.com/tb.php/473-8c0aa9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
