fc2ブログ
NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
今日は休み!

今日は久々にゆっくり出来そうな1日になりそうです184184184
午前中は1時間半ぐらい負担のない程度に走りに行き、夕方からは温泉に行く予定で~す184184
最近、疲れを取ることがなかなかなかったので良い気分転換になりそうです199



ここでちょっと海外の遠征&大会を経験して感じることを!


今まで僕はハンドのおかげで様々な経験をさせてもらい特に海外での経験は僕の心を強く刺激することが沢山あります。
ノリのいい人。親切な人たち。海が綺麗な国。夜空が綺麗な国。大雪の中、家の明かりだけが光りアットホームな感じを感じさせクリスマス・イブを過ごす家族。
逆に日本人ということだけで強烈な視線で見てくる人々。何年もの間、地雷が埋まっていて未だにドクロの看板が刺さっている町。
安全性の確認が採れていない泥水を必死に飲んでいる子供。
その他、心が傷むようなことも沢山ありました。
その度、平和って?って痛感します。そういったことは政治や宗教などといった環境や文化の違いなどが絡んでいると思うので否定も肯定も出来ません。そして何より僕はハンドボール日本代表として国の為、仲間の為、自分の為に精一杯やることが大前提なのであまり考えたくないというのが本音です。
ただ日本は…
たばこやゴミのポイ捨て。子供が見てるはず。
席を譲らない若者。老人が近くに居るのに。


その他、沢山。。



スゴく偉そうなこと語っちゃってますが何か平和な国の中でマナーやモラルを守らない身勝手な人が多いなと。。
それは親のせい?指導者のせい?違いますよね。。
誰のせいでもないと僕は思います。



僕はハンドボールで!スポーツで!人々を勇気づけたり、感動を与えたり他にも何か出来るような気がします。そういったことも考えながらこれからもやって行きたいと思います199199

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
子供について。
子供が悪くなったのは環境じゃないかな…
大人が悪いから見て真似る。大人の都合で簡単に離婚。過保護。ネグレクト。虐待…
保護者が弱過ぎる。中学校までの保護者の教育力でほとんど決まる。
どんなに悪い環境でも良い子供は育つけど、全ての子供にそれを要求するのは難しい。
でも悪い家庭環境で育った子を救うのが学校だな。大人を信じてない子供が沢山います。
我々は常に子供から見られていると自覚したいものです。
2007/02/11(日) 19:56:14 | URL | サッカーバカ #-[ 編集]
お久しぶりにコメントさせていただきます!
今日はゆっくりできた様で良かったです♪温泉はどうでしたか?

私も豊田さんの様な事をよく考えます。世の中が平和になるには私には何が出来るのだろう?
きれいごとかもしれませんが、私は本気でそんな事を考えます。困ってる人がいたら助けてあげたいんです。悲しんでる人がいたら元気にしてあげたいんです!!
私は豊田さんの様にハンドで勇気づけたり感動を与える事は出来ませんが、そんな人になりたいと思ってます!!

長々と失礼しました(>_<)
2007/02/11(日) 21:14:13 | URL | べぃびぃ #-[ 編集]
綺麗ごと????
私も同じように考えるコトありますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">でも何が出来るのか何かしてるのか…。その時心を打たれてもなかなか行動には移せていませんhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
でも友達がポイ捨てした時は注意して拾ったりしますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9D4.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">
そう言えば12月の大会で試合に出ていない大崎の選手達が前の椅子に足を乗せているのを見た時はがっかりしてしまいましたhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">(せっかく追い掛けて行ったのに…http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">)
豊田さんhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">今後このようなコトがないように皆さんに伝えて下さいhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">お願いしますm(http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">)m
2007/02/11(日) 22:57:02 | URL | ☆ #-[ 編集]
真剣に
豊田さんの熱い想い… 同じ想いの人が一人でも多くいれば この世界も 地球も変われるのになぁと思いました。地球温暖化についてでも 今は何も困らないし、見えないから 無関心 無頓着でいられるんだと思います。実は地球レベルで考えると、すごいスピードで温暖化が進んでて 生態系にも変化が現れているって知りました。ゴミの分別でも 何でもいい 一人一人が 関心を持ち 出来ることをする事からはじめれば いいんです!
無関心はダメです!
飢餓で亡くなる子供 戦争で亡くなる人々…日本以外では 厳しい世界がまだまだある事を知り ものを大切にしたり 命を考えたりしたいと思います。

長々とすいません 豊田さんの真面目な想いに心揺さぶられ つい…
2007/02/11(日) 23:06:26 | URL | 太陽'ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/12(月) 00:00:02 | | #[ 編集]
平和って?一言では難しいですね。平和ボケなら、一言で言えますね。まさに日本がその通りです。
幾度かの海外旅行で私が一番のカルチャーショックは貧富の差が激しいヨーロッパの子供のジプシーです。親がどういう教育してるのか?と思う前に親がさせてますから、見て育てば同じ事しても必然的だと思います。
海外などでも、人に物事を伝えようとする時言葉が伝わりにくくても動作で思いが通じる時があります。
同じ原理?で豊田さんのハンドボールで感動を与えながら「そういったことを」を考えて頑張られてる姿こそが!未来の全日本選手の子供達、その他大勢の方に、思いが伝わると思います。
その思いでこれからもやって行って下さい!!
2007/02/12(月) 01:56:28 | URL | チョコ #HNWeE.ng[ 編集]
子は親の鏡
スポーツを通して、
子どもたちの生きる力を育む。
それがシュータスですよね。
中川選手、豊田選手たちの思いを、
私達親がどれだけ受け入れられているか、
どれだけアクションを起こせてるかは、
正直まだまだです。それが現状です。
まだうちの子は0才、2才、4才なので、
ハンドボールなのか、バスケットボール
なのかもよくわかってませんが、
会場の空気を肌で感じて、
感情を豊かに育ってほしいと願ってます。
先日のジェット風船、とてもいい企画だと思いましたよ^^
2007/02/12(月) 16:18:53 | URL | ♪ハローミティ♪ #-[ 編集]
大人が手本を!
私も子供にスポーツを通して、頑張る事の大切さや協力したり支えあったりする事の大切さを学んで欲しいと思っています。

普段当たり前に出来てる事が、ありがたいと思う感謝の心を教えるのは平和な日本では難しいですね・・・
 私自身、子供を育てながら悩み落ち込む事も多々ありますが、けっして諦めず、少しの時間しか会えなくても、悪い事は悪い!良い事はおもいっきり喜ぶ!!!って、シンプルに頑張っていこうと思ってます。。。すべての基本は親であり大人が手本となるように自覚して行動するべきですね。。。
2007/02/12(月) 21:52:14 | URL | ちっち #92DQEQS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyoda06.blog78.fc2.com/tb.php/100-39b3f976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.