NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
active rest

本日はハードな練習が続きましたが選手みんなの頑張りに監督が積極的休養をとプールに行くことになりました。


31-05-07_1550_80.jpg




画像でも分かるように何事もみんなでやると楽しいものですね199199


明日からまた全日本合宿がスタートしますが1日1日を大切に頑張って行きたいと思います199199

この選手??

今日もハードなトレーニングではありましたがスタッフも含め、みんなで頑張りました~199199199
画像は
限界あんの?って思うぐらいバリバリ頑張っている岩本選手です229


30-05-07_1809_80.jpg



引退後は格闘技に転向するとかしないとか278
岩本選手には、いつまでも現役でいてもらいたいと思いますね199199
僕も負けずに頑張ります199199(無理だけど278

凄くいい!!

今日のトレーニングも凄くいい感じで選手みんなで切磋琢磨やれています199199199
チーム全体で成長できていることが実感でき、とても嬉しいです199199


~P・S~
遅くなりましたが前日のファン感謝DAYでのプレゼントありがとうございました199199


27-05-07_1237_L80.jpg




その日に完食しました278

~絆~

今日も充実したトレーニングが出来ました199199
大崎の選手みんなも僕ら全日本組がいない間、ハードなトレーニングをしていたようで清々しい顔をしていました199199


28-05-07_1533_80.jpg


凄く辛かったんですが今年、加藤雄星さんが引退したことでみんなで感謝の気持ちを込めて、送別会をしました。
そこで僕自身が感じたことを書きたいと思います。


~絆~
皆さんは全てを話せる仲間はどのぐらいいらっしゃいますか?
僕は多いか少ないかわかりませんが生まれてから現在までで7人います。
けどその7人に僕が何でも話せると言っても相手はどうかわかりませんよね。。
そして人と人なのでこの先、僕ももしかしたらその7人に対して話せないことが生まれてしまうかも知れません。
そうなってしまうことは辛いと思いますが、そうなってしまって生まれるのは隠すという罪悪感。
そして隠したことが本人に知られてしまった時に生まれるのは裏切り。
自分では正しいことをしていると思っていてもどこからか変わってしまう真実。
もしそうなってしまったらそんな状態から信じてもらうのは難しいとは思います。
だけど本当の仲間なのなら「言動力」と「行動力」を大切にして行けば、いつか変わるはずだと。。
凄く長くなってしまいましたが一番、何が言いたいかと言うと
一度きりの人生の中で巡り会えた大切な仲間を僕も含め、大切にして行きましょう。
ということです。


いつか大切な財産になるはずだから。。



ブログでこんなこと書いてスイマセンが昨日はそういったことも感じさせられた大切な1日でした。



快晴の中♪

第3回ファン感謝DAYが無事、終了しました~184184
ハプニング続出でかなり面白かったですね229
そして僕らはファンの皆さんの支えがあるからこそ今があるんだと改めて感じました197


27-05-07_1307_80.jpg




今回、ご都合が合わなく会場に来られなかった方もいらっしゃると思いますが来年もまた開催する予定だと思いますので宜しくお願いしますね197197


これから加藤選手のお疲れさん会があります199199

昔は…。

またまた更新遅くなってスイマセン195195
今日は夕方まで私用で二子玉川に居て、まさに今、三郷北中学で教頭先生をされつつ、ハンドボールを教えている半村先生にお会いしています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが実は先日の春の全国中学校選抜大会女子の部で準優勝という成績に残された為、教え子の皆さんでお祝いをしています199直接、僕は教え子ではないのですが半村先生には色んな面でお世話になっているので紛れ込んでみました229
ちなみに男子の部では僕の恩師である斎藤先生が優勝しました184184


26-05-07_2027_80.jpg


明日は大崎電気でファン感謝DAYがありますね199
時間が許す限り楽しみましょう184184184
1名の方に限りますが僕からのプレゼントもあるので楽しみにしてて下さい199199199

体のバランス!!

今日はお昼過ぎから川崎まで買い物に行き、夕方からシューズの中に入れるインソールを作ってもらいに行きました~!


25-05-07_2000_80.jpg




画像は入谷先生です。
神奈川の江田駅にある「足と歩きの研究所」というクリニックで有名な著名人やスポーツ選手が数多く訪れる所です。
僕も2年ぐらい前からお世話になっている場所です。
完全予約制ではありますが一般の方も受け入れてくれますので歩いたり、軽く走ったりしただけで疲れたり、バランスが悪いと感じた方は行ってみて下さい~!
ちなみにインソールは割りと高いですが健康のことを考えれば安いと僕は思います199199


クリニックに行く前に行った川崎駅前、ルフロンという駅ビルの2Fにある
「Ner-tral Wear Life」というSHOPです。


25-05-07_1701_80.jpg




アパレルの仕事をしている友人から薦められた場所です。
主にレディースの洋服や小物を扱っているお店ですがメンズの服などもあるので川崎に来た時は寄ってみて下さい~199199

本当はおにぎり!?

更新遅くなってスイマセン195195


今日は午後から大崎に行き、大崎の選手みんなとトレーニング出来ました184184
トレーニングも辛かったです229
そして帰宅して時差ボケ対策と思ってiPotに音楽に入れていたら母から電話が掛って来ました199199


母「日本に帰って来たんだ~!お帰り~!」
「うん!」
母「帰って来て始めに何食べたの?」
「パスタ!」
母「・・・。」


24-05-07_2005_80.jpg


本当はおにぎりやうどんとか日本食を期待してたみたいでした229
他にも沢山話ましたが一番面白かったので載せてみました229
いや~しかし眠いです181

無事に!

帰国しました!


23-05-07_0827_80.jpg




完全に時差ボケです229
機内でも隣に座っていた方のおかげで全く眠ることも出来ず36時間、寝てません181
明日は大崎で練習予定なのでチームのみんなに元気をもらおうと思います。
今日は国立スポーツセンターで膝の検査をしてその後は洗濯や部屋の片付けをして夜まで寝ないように頑張ります199199

大事なこと。。

Last  Gameとなった今日の試合、前日に対戦したチームとレベル的には変わらない相手に33‐26で勝つことが出来ました。
凄く良い形で終わらせられたことが嬉しいです199



今回の遠征は今まで積んで来た合宿の中でも1番、ハードだったように感じました。
フィジカル面・トレーニング面・スケジュール等、沢山のことがありました。
個人的には監督に対して納得のいかないこともありました。
しかし、そんな状況の中、リマニッチ監督は数少ない空き時間にクロアチアの文化やハンドボールに対する考え方を必死に伝えようとしてくれていました。
今回の遠征で一番、学べたことは北京オリンピック予選まで戦術を多少、変化させることはあるかも知れませんが個々の技術や能力を上げることは難しい。もちろん向上心は持ち続けますが1番、大事なことは1つ(チーム)になること。
特に今日の試合で強く感じさせられました。


日本に帰国してもすぐ代表合宿があるのでまずはリフレッシュ&膝の検査をしっかりして次に備えたいと思います199199
大崎の選手は、みんな頑張ってやっていますかね~??


21-05-07_1833_80.jpg




それでは次の更新は無事、帰国した姿をお見せ出来ればと思います199199

残り1試合

今日(20日)、クロアチアのクラブチームと試合をして悔しいですがまた負けてしまいました。1点差で負けたので以前の負け試合とは違って敗因も明らか。
今後に繋げたい。


今回の遠征を振り返れば、特に負けゲームは今の全日本の力だと個人的には思います。
勢いがある時は凄く強いと思いますし、チームの雰囲気も良いです。
しかし試合の流れが悪い時、特にミスから点を取られた時に立て直す力がまだ足りません。
人任せになったり、DFも組織ではなく、個々で守ってしまって体格で勝る相手選手にパワーで押し込まれ、簡単に失点してしまうというパターン。


20-05-07_2040_L85.jpg




書けば書く程、長くなるのでこのぐらいにします。


何を言っても北京オリンピック予選は少しずつ近づいているので明日の遠征ラストゲーム、良い形で終わらせたいと思います199199


20-05-07_1831.jpg 試合観戦に来た子どもたちです。
地域密着でハンドボールを応援する姿には感動します。


21日  00時
ホテルより。

ホテル移動

ポレッチからセルツェと言う街に移動しました199199
景色が凄すぎです201
目の前には海199
ホテルも4つ星ということもあり、部屋から何からゴージャスです。
セルツェには3日間、滞在してゲームは2試合。今までハードなトレーニングを積んで来て体の疲れもありますが何とか残りの試合を良い形で日本に帰国したいと思います199199


18-05-07_1600_80.jpg



夕食前、買い物に行ったんですがその途中、街中でハンドボールをしている少年たちが居ました。日本でもこういう風景がいつか訪れないかと純粋に感じました205


18-05-07_2016_L.jpg  左側がホテルです199

5月17日  19時


ホテル  MARINAより

スイマセン。。

皆さんの期待に応えられず大差で負けてしまいました。。
何てコメントすれば良いかわかりません66


3人(坪根選手・高木選手・志水選手)のゴールキーパーは良く頑張ってくれましたが僕らCPが点を重ねることが出来なく、終わってみれば10点差ぐらいで負けました。
大差で負けた原因は単純に「ミスが多かったから」だけではないと個人的には思います。
もちろん選手1人ひとりがミスを少しでも減らせれば試合内容も変わりますが試合をしながら感じたこともあったので良い方向に進むようみんなで話し合って行きます。
負けたことは悔しいですが悔んでいても北京オリンピック予選は少しずつ近づいているので今以上にチーム全体が強くなるようにやって行こうと思います。


スイマセンが今回は画像を載せる余裕がありません。
スイマセン。


6月16日  23時
ホテルより

今日の試合!

本日(5月15日)、クロアチアのクラブチームと再び試合をしました。
スゴく良い試合展開で雰囲気も良かったです199199
ここまで3試合して3勝とスゴくいい結果が出ています199199
そして明日(16日)、今までで一番強いであろうクラブチームと試合があります。
前回のクロアチア遠征では3点差ぐらいで負けているので今日は勝ちたいと思います。
もちろん試合内容も追求して。。
日本食をガッツリ食べられたらバワーも違うかなぁ229
うわぁぁ~日本食のことを考えたら食べたくなっちゃいました195195195


15-05-07_1407_80.jpg


5月16日
ホテル  DIAMANTより

バーバー豊田

順調にトレーニング出来ています~199199
お昼休みに湧永製薬所属の志水選手の髪を切りました184184


12-05-07_1357_80.jpg



 引退後はカメラマンもいいですがヘアースタイリストもいいかも229

15・16日に試合が予定されているのでしっかり調整をしてプラスになる戦いをしたいと思います199199


12-05-07_1524_80.jpg



逆光でスイマセンがこの画像はホテルから徒歩3分ぐらい着く海で~す199199


11-05-07_2138_80.jpg



そしてこの画像はポレッチ市内の夜の風景で~す199199
スゴく落ち着きます199199


5月12日
23時
ポレッチ街より

久々の更新!!

前回の更新から少し、日が経ってしまってスイマセン195195 


10-05-07_2132_80.jpg




ここまでクロアチアのクラブチーム(5月8日)とスロベニアのクラブチーム(5月10日)の2チームと試合を行い、2勝することが出来ています199199
2チームともかなり強いクラブチームでしたが僕ら全日本は移動の疲れなどもあったにも関わらず何とか勝つことが出来ています199199
今回の遠征では勝つことも大事ですがやって来たことを確認したり、1つ1つのプレーの質を高めることの方が大事なので頑張って行こうと思います199199


09-05-07_1910_80.jpg



クロアチアは自然が沢山あり、癒されます278


11日  スロベニアより



 


 

無事に!!

無事、クロアチア遠征がスタートしています199
時差ボケがちょっと辛いですが今日の夜、クラブチームとの試合も組まれているので気合いで頑張ります199199

また何日に更新するかわかりませんが楽しみにしてて下さい199199

宮崎大輔選手は携帯が使えない為、ブログの更新が出来ないみたいなので宜しくお願いしますね199


07-05-07_0003_80.jpg




僕らが17日まで泊まる予定のDIAMANTというホテルで~す199
ここは体育館やトレーニングセンターはもちろんプールなども設置されていてスゴくいい環境でトレーニングが出来ています~!!


07-05-07_1913_80.jpg



 8日 9時 クロアチア ポレッチ街より

出発で~す!

いよいよ出発です199
1日1日を大事に選手全員で頑張りますね199199


06-05-07_0830_80.jpg



時差の関係でタイムリーに更新、出来ませんがなるべく更新するようにしますね199199

では無事、クロアチアに着くように祈ってて下さい~199199

成田に着きました。

明日からのヨーロッパ遠征は体力づくりは、もちろんクラブチームとの試合も組まれているそうなので今までやって来たことをまずは試し、それからまた新たな発見や向上に繋がってくれればと考えています。


05-05-07_1659_80.jpg



僕が海外遠征に行く時、必ず持って行くのは
・アロマ
・ばりかん
・ぬれせんべい
です229
特にぬれせんべいは割れることがないので最高です184184

昨日の画像は!

今日は何人かのプロ選手とトレーニングをすることが出来ました。
アップでテニスをしましたがやっぱどのスポーツもマジになると疲れますね229


04-05-07_1040_80.jpg




昨日の画像は表参道付近です229
凄く綺麗だったので撮っちゃいました278
プロ選手を引退したらカメラマンにでもなろうかなぁ229

疲れます。

今日は朝から私用で恵比寿に行きました。
向かう途中、信じられないぐらい渋滞でした195195
疲れました195195
全国的にどこも混んでるんですかね66
運転をされる方は気を付けて下さいね199199


03-05-07_1223_80.jpg



 
帰りに代官山・青山辺りをブラブラしてから会社に向かい、トレーニングしま~す199199

~P・S~
海外に行っても何日かに1回のペースでブログ更新する予定なので楽しみにしてて下さい~!!

荷造り

今日は朝から会社でトレーニングをしました~199199


02-05-07_1138_80.jpg



1人でするつもりでしたがトレーニング途中に森本選手が現れ、一緒にトレーニングをすることが出来ました278

昨日は姉の引っ越し。そして今日の午後は5日からクロアチア遠征が控えていて何かと用意する物があるので荷造りの時間にあてたいと思います195195

雨にも関わらず!

姉の引っ越しの手伝いをしています229


新築の家は思ったより部屋数も多いし、お洒落な家でした199199


01-05-07_0951_80.jpg  01-05-07_1006_80.jpg

僕もマイホームがほしいです184184その為にはまず相手を探さないと278202なんちゃって229


高校生の頃、引っ越しのアルバイトをしたことを思い出しますがやっぱ引っ越しというのは楽ではないですよね66
間違いなく今日中に荷物の移動は終わらないと思いますが姉の引っ越しだし、知ったこっちゃねーって感じで278
ま~出来る限り頑張りたいと思います199199


皆さんのGWはどのような感じですか?山とか海とか温泉とか買い物とか息子さんの試合観戦とかですかね278184184

Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
