NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
喜び!!

福井講習会も無事、終了して今、東京に向け出発しました~199

講習会で感じたことは、みんな真面目で素直な子供たちでした。
みんなで一緒に散歩して無邪気に笑っている子達、先生に怒られても必死にボールを追い掛ける子、なかなか自分のプレーが上手く行かなく悔し涙をグッと堪える子。
僕は彼女たちの頑張る姿勢に感動しました。
その感動を胸に北京オリンピック予選で嬉し涙を流したい。。

講習会をした僕はもちろん指導者である先生方、そして選手たちのご両親にとって選手である彼女たちはまさに「夢」
1人でも多くの子供たちが日の丸を背負って頑張ってくれればと思います199


30-04-07_1252_80.jpg


福井最高278184184

ありがとうございました199


29-04-07_2057_80.jpg


選手である彼女たちを必死に支えてくれているご両親です。

講習会二日目
教えるって難しいことですが凄く楽しいし、やりながら僕自身も学ぶことが沢山あるのでやりがいがあります。
教えたことを1つでも吸収してくれればいいと僕は思うので頑張ってもらいたいです199199

この中から将来、1人でも多く全日本代表でやれる子がいてくれたら嬉しいです184184
みんな向上心も高いですし、能力も高いので可能性は高いと思います199199

28-04-07_1412_80.jpg


画像は生徒たちと散歩した景色です184184

福井県!!

今回で講習会2度目となる福井県に来て居ます!
期間は30日までの予定です199199


福井県に向かう途中、寝過ごしてしまい、気が付いたら新大阪229
完璧な人間は居ません。2度、同じ過ちをしなければいいという考えの僕は会場でご迷惑をお掛けしてしまった方々に申し訳ない気持ちを胸に頑張って向かってます6


28-04-07_1316_80.jpg





「寝過ごす」で思い出しましたが大学時代、同じように電車で乗り過ごし、気付いたら電車の倉庫の中でした。辺りは真っ暗で誰も居なくて太陽の光を見たのは1時間ぐらい後のことでした229
あれ?2度同じ過ちをしちゃってますね195195


GW初日からおっちょこちょい全開ですが講習会からはビシッと気を引き締めてやりたいと思います199199


皆さんはこのようなことが起きないよう気を付けて下さいね229


では良いGWを199

快晴!!

今日は朝から美容院に行き、午後は大崎で走り込みとウエイトをメインでやりました199199199
太田選手も居たのでいくらか気持ちにもゆとりがありました278


27-04-07_1453_80.jpg



今日の空は快晴199
何をやるにも青空だと気持ちいいですね184184

検査!!

今日の午前中は契約交渉の為、五反田にある大崎の本社に行きました22そして午後は膝の検査をしに国立スポーツ科学センター行きました22
状態は良くなっているみたいですが完璧にするにはやはり手術が必要みたいです195195
オリンピック予選のことを考えると今は出来ませんので膝回りのトレーニングと後は気持ち348330で頑張って行こうと思います22


 



最近…

最近、雨が多いですよね195195195
僕はあまり感じないんですが、友人が雨には香りがあると言ってました229皆さんは感じますか?
僕は意味不明です229

今日も色々やることがあり、朝から会社に行きました199199
そして今は前田選手と食事です278


25-04-07_1205_80.jpg



~P・S~
皆さん色々、GWの予定が組まれているみたいですね199199
僕も予定立てます278

本日も!!

大崎でトレーニングをしました~199199
走り込みとウエイトをしてから体育館で軽く動いて終わりました199199


24-04-07_1121_80.jpg



もう少しでGWですね184184
僕は今のところ講習会と姉が新居へ引っ越しするのでその手伝いが予定に入ってます199199

皆さんはどのような予定を立てていますか~??

コメント!!

皆さんから頂いたコメント、毎日ちゃんと拝見させてもらってま~す199199
僕がサッカー上手いと感じてくれた方もいらっしゃるみたいで229
小学6年間、サッカーと野球をしてたのである程度は出来ます229
もしかして継続してやっていたら今頃、オシムJAPANに229
夢はでっかくです278


23-04-07_1126_80.jpg



今日は朝から大崎に居ます199
これから全日本で厳しいトレーニングが続くみたいなので膝の怪我なども含め正常な状態にさせる為、トレーニングをしています199199

無事に!!

無事に自宅に着きました199199
今日の午前中の大同さんとのトレーニングマッチは勝ちはしたもののチーム全体で言えばまだまだ強くなると感じさせられた試合でした。
みんながリーダー・強い気持ち・責任感。
抽象的な説明になってしまい申し訳ないですがこういったことをもっとやっていければ強くなると思いますので選手全員でやって行きます199199


22-04-07_1645_80.jpg



今日は部屋でゆっくりしたいと思います229

後1日!!
今日も午前、午後共に走り込みやシュート練習をメインでやりました199199
今回の合宿は国際試合などもなく、負荷のあるトレーニングがメインだったので日が経つのが早いように感じました199199
そして今日の午後は公開練習ということもあり、沢山の方が見学に来てくれました~199199
夜遅くまで本当にありがとうございました199199
凄く嬉しかったです199199
そして明日は最後のトレーニングとして大同さんとのトレーニングマッチがあります。
試合結果も大事ですがやって来たことを活かすことが一番だと思うので選手全員(チーム力)で頑張りたいと思います199199


21-04-07_1615_80.jpg



やっと

午前中、がっつりトレーニングをして午後は待ってましたの休みです234
やっと体をゆっくり休ませることが出来ます184184184
画像は皆さんお馴染の大学時代の後輩の武田選手です199199


20-04-07_1334_80.jpg


彼の能力も半端ないので期待、大ですね199
そのうち大学時代のもう1人、プレーオフでもMVPに輝いたあの後輩も載せたいと思います199

体のあちこちが!
体のあちこちが筋肉痛で痛いです229
が、明日の午前中はウエイトと走り込み、そして午後はフリーなので気合いで頑張ります199199
今からミーティングです199199
スタッフそして選手と色々、コミュニケーションを取り合おうと思います199199

19-04-07_2020_80.jpg



今日の練習に!

今日の午前中はウエイトと走り込みをしました!朝から取材もあったのでなんかモチベーションも上がりました278
そして午後は各チームの監督さんたちがお見えになりトレーニングを見学されてました。
なんかファンの皆さんを始め、沢山の方が練習風景を見てくれると北京オリンピック予選の期待や願いなどが伝わりますね234

今のトレーニングを継続すれば必ず強くなると思うので頑張ります199199199

~P・S~
皆さんもすでにご存知だと思いますが大崎電気で9年間、活躍されていた加藤さんが今年度をもって引退されました。
アスリートにとって引退とは第1の人生が終わり、第2の人生を歩む分岐点にもなると思います。
生きている以上、これからも沢山、嫌ことや逃げ出したくなることもあると思いますが精一杯頑張ってもらいたいです199199


18-04-07_2058_80.jpg
 
加藤さん199
「ありがとう」

本気でヤバイです

最近、更新遅くてスイマセン195195

今日の夕方からの練習は休み明けということもあり走り込みとフットワークの連続でした229
終わってみたら大したことないなぁ~199なんて冗談でも言えないぐらい半端なかったです229

こういったトレーニングの積み重ねで「僕らはこんだけやったんだから負ける訳がない」などといった自信に繋がるのだと思います199
普段、僕はマッサージをしてもらわない方ですがさすがに今日は明日に影響しそうなので赤尾トレーナーにやってもらおうと思います234


17-04-07_2014_80.jpg



筋肉が・・・

今日もガッツリ走り込みをしてその後はウエイトを午前中のトレーニンが終了しました~199

いや~筋肉が悲鳴を上げている気がしますが午後はフリーなので有効活用する為、部屋でゆっくりしたいと思います199199


16-04-07_1403_80.jpg


眠い183

キツッ・・

今日から本格的なトレーニングがスタートしました199199
練習会場で見学された方は何かを感じて頂けたと思いますがこれが全日本の合宿です229
今日の練習のように負荷のあるトレーニングを積み重ね、慣れるようになれば強くなると実感しています199199


15-04-07_1231_80.jpg




明日は午前中、走り込みとウエイトをして午後はフリーの予定なので頑張ります184184

勝ちました~!

39‐20でトヨタグループ選抜に勝ちました~199199正直な話、僕らは全日本代表なので勝つことは大前提。大事なのはやって来たことをやることやミスが出てしまった後の処理をしっかりする。


今日の試合はまだまだっといった感じでしたが。。


まだ強くなると思うのでこれからハードなトレーニングをみんなで乗り越え、レベルアッブしたいと思います199199


試合を観戦された方々も多く嬉しかったです184184ありがとうございます199199
北京オリンピック予選もお願いしますね~199199


無事!!

名古屋に着きました199199
着いて早々、練習の準備してます229
久しぶりの合宿参加なので本当に本当に楽しみです184184


合宿は22日までやっていますのでお時間がある方は観に来て下さ~い199199


この間もお伝えしましたが特に明日はトヨタグループ選抜との試合もあるみたいなのでオススメですよ~199199




いよいよ明日から

今日は朝からジムで調整して午後は合宿の準備をしました~199199
いよいよ明日から合宿です~199
久々の全日本合宿なので気を引き締めて頑張ります199199


明後日にはトヨタグループ選抜と試合もあるみたいなので楽しみです199199




順調です!

今日も何人かのプロ選手と共にトレーニングをすることが出来ました199199
かなりいい感じで全日本の合宿に参加できそうです184184


そして昨日のブログの内容を見て沢山の人から電話がありました。
結構、このブログを見てくれてる人が居るんだなぁ184と改めて感じました184184
このブログではあまりネガティプな更新はしたくなかったのですが229


とにかくやるしかないですし、今日の空のように身も心も清々しい気持ちで全日本の合宿に挑めるようにしないと203203203


11-04-07_1332_80.jpg



頑張ります199199199

今日はみんなで!

今日は何人かのプロ選手と共にトレーニングが出来ました184184
やっぱ1人でやるよりみんなでトレーニングをした方が気持ちがいいです199199


今日の午前中、今後の人生を大きく変えてしまうのではと思うようなちょっと凹む出来事がありました。
個人的なことなので悩みの内容は言えませんが195195
けどどんなに悩みがあろうと気付けばボールを握ってたり、ボールを追い掛けているんですよね229
それに生きていれば嫌こともありますからね199199



今回の悩みはどうすればいいか自分自身、理解しているのですぐに切り替えられそうなので心配しないで下さい199199



今日は??


今日は朝から会社で膝の動きも確かめながらちょっと長めにトレーニングしました~199199
状態はあまり変わりませんがやるしかないので頑張ります~199


一歩ずつ前へ前へ199



そういえば東アジアクラブ選手権の結果が出てましたね199
やはり韓国のチームはどこも強い199199
勝つことが大前提ですが北京オリンピック予選が楽しみです199





09-04-07_1453_80.jpg

昨日の…

昨日の更新が今朝になってしまって申し訳ないです_(._.)_


僕も管理人さんも体調を崩したり、何かがあった訳でもないのでご心配なく229
(遅くなってしまって、すみませんでした。 by管理人)



いや~今日も「え?夏じゃないよね?」と思うぐらい天気がいいですね184184
ん?やっぱり地球が泣いているんですかね66
けど僕は寒がりなので気分は最高です87


今日は1日、体を休ませる予定なので横浜の「みなとみらい」を中心にブラブラしたいと思います~199199
とりあえず今から献血をしたいと思います278




観戦!!
今日は昼前からお台場にあるノマディック美術館でグレゴリー・コルベールさんの作品を見に行きました~22
6月末まで公開されていますのでお台場に行った際には是非、行ってみて下さい22
かなりオススメですよ22
紹介するのが難しいですが僕が感じたのは人と動物と自然の関係性はこうであってほしいみたいな。。
とにかく行ってみて下さい257330何かは感じれると思います22
午後は知り合いの選手が居るのもあって有明コロシアムまでバレーボールの試合を観に行きました222
試合を観戦されているファンの人たちの雰囲気なども味わえてとても良い刺激になりました184184

~P・S~

2020年に水不足が原因で世界の数億人の人々が亡くなってしまうみたいな話を聞きました195195
しかし、これは人を中心に考えていて人の他にも動物や生き物たち、そしてこれから生まれる小さな生命にも影響してしまうんですよね。。
大きなことはすぐには出来ません。
小さなことから始めましょうね22

 


 


07-04-07_1311t.jpg


photo070407t.jpg

見づらいですが・・

花見の真っ最中ですが真っ暗でよくわかりませんよね195195195
とにかくチームのみんなで楽しみたいです199199


06-04-07_1951.jpg 
(これがいっぱいいっぱいです。by管理人)



それと寒すぎなので猪妻選手を落とす計画は風邪を引く恐れがありますので中止にします229

最近?


今日は多少、風が強いですが昨日の天気が嘘のように快晴でしたね184184
皆さんも感じていると思いますが最近、季節外れの雪が降ったり普通なら寒い季節なのに暑かったり。よくわかんないことだらけですよね。。
温暖化が原因なのかわかりませんがもしかしたら地球が泣いているのかも6
僕も含めみんなでエコを考えて出来ることをして行きましょう199199

今日は「え?どこ切んの??」と言われてもおかしくない髪型でしたが季節の変わり目ということもあり朝から美容院に行き、その帰りには明日、開催予定の花見の下見に行きました199
05-04-07_1247_65.jpg 05-04-07_1248_65.jpg
 
午後はジムでトレーニングします184184


いや~明日の花見が楽しみです199199雨、降りませんように229

少しずつ!

今日は昼過ぎから猪妻選手と一緒に会社でトレーニングをしました199199
少しずつ負荷のあるトレーニングをして全日本合宿に挑みたいと思います199199



今日、会社に向かう際に車に向かったら車が真っ白230
中国の気候の関係で生まれた黄砂という砂が舞ったからみたいです229
即、洗車しました229

皆さん~!

今日はお昼前から会社でトレーニングして来ました199199
もう少しで全日本合宿もありますので今日は走り込みを多めにしてみました229




皆さんお花見されましたか??
最近、車で移動している時や電車から見える景色に桜や梅の花びらが結構、飛込んで来るのは僕だけでしょうか~198
天気が良ければ今週の金曜日の夜、画像で写っている所でチームの選手と花見をする予定です184184184
きっと内田選手か猪妻選手が川に飛込んでくれると思います27887

ジムで!

今日はお昼前ぐらいからジムで動きました。
最近、膝の状態があまり良くないですが悪くなっている訳ではないのでまずは下半身の筋力をもっとつけてカバーしたいと思います199199199


そして今からチームの納会があります。社長や部長そして監督も含め、今シーズンの反省と来シーズンの目標などを話せればと思います199199




お婆ちゃん!

今日は朝から夕方にかけて大好きだったお婆ちゃんのお墓参りに来てます199
亡くなってから7年という月日が経っていることにビックリです。。
お婆ちゃんは若い頃、バスケットをしていたのもあり元気だった頃、よくハンドボールの試合を観に来てくれ、時にアドバイスとかもしてくれました229
亡くなってしまった時は現実を受け止めることが出来ず現実から立ち直るのに時間がかかりました。
僕が小さい頃からお婆ちゃんは「人と時間と物を大切にしなさい。」と言っていましたがお婆ちゃんが亡くなってから気付かされたことが沢山あり、反省することしか出来ませんが今後に繋げようとその時、痛感しました195195


  


 
まずはこの子を大切にします87



昨夜、建物と桜があまりにも綺麗だったので撮ってみました229

Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
