NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
春一番!?

今日の埼玉は春一番198って思わせるぐらい風が強かったです201201花粉もかなり飛び回ったのではないでしょうか6
今日は朝7時前ぐらいに起きてオリジナルのインソールを作りに行ったり、超音波や低周波といった治療関係の取材があったりと練習前からバタバタでしたが練習は思うように動けたので一安心です184184
更新遅くなってスイマセン197かなり動けたので頑張って走りまくっちゃいました184っていうより居残り練習みたいな6チーン195195
でも僕が体育館に1人になってもファンの方が最後まで居てくれたのはスゴく嬉しかったし、この人たちに支えられてるんだなぁ184と素直に思いました87

ここで問題です197
画像を見て下さい197ボールはどっちでしょう278 




調子いいです!

明日から100%でやれないとは思いますが頑張ってやって行きます199199
いや~やっとです184184
もちろん無理はしないです199199


お時間があればプレーオフに向けて頑張っている選手1人ひとりの姿を観に来て下さい199199




画像は自宅の近くにある川です199
嫌なことがあった時や疲れている時、よく散歩する所です199
田舎がバレちゃいますね229

~P・S~
オリジナルTシャツの件ですがプレーオフでの販売は交渉中なのでまだわかりません。
シュータスのホームページからインターネット販売を近日に始めますのでご覧下さい199199
Tシャツの販売目的は売り上げの1部をハンドボールだけに限らず様々な運動活動に使ったり、様々な所に寄付したりと色んなことに使って行こうと思っています199199

今日の空!?

今日の空、スゴく綺麗というか清々しいというかやっぱり快晴は気持ちいいです184184
今日は午前中、走りに行き午後は病院に行きました。
明日からバンバン、トレーニングをして行きます184184
ご飯食べま~す199199




北電戦!

35‐25で勝ちました199
今日の試合は若手がメインで出ました199
若手の力が試される試合ともあってみんな一生懸命やってくれました。
来週、後1戦。
プレーオフに繋がる試合をしたいと思っています199
最終戦は調子にもよりますが僕も出れたらと思ってます199199




告知で~す!!
218がデザインしたTシャツと猪妻選手221がデザインしたタオルが明日から会場で販売されま~す199オリジナルTシャツを作った目的はそのうちご報告いたします199
30‐29で…

負けてしまいました。
やっぱり負けることはスゴく悔しいですが明日も試合がありますし、何とかプレーオフで優勝、出来るようまたチーム一丸になってやって行きます。
プレーオフでは絶対、勝ちます199199



~P・S~
バレンタインは過ぎたというのにまた沢山、頂きました~199
そして試合にも出ていないのに沢山、サインを求められとても嬉しかったです。
ありがとうございました199199

名古屋に着きました

昨日の書き込みでも書きましたが明日・明後日の試合を通して発見や修正と言ったプレーオフに繋がる試合になればと…。
その為に今日の練習やミーティングで細かい確認をして準備したいと思います197
お時間があれば試合、観に来て下さいね197197
今日・明日は自主トレになりますがホテルの前に広場があるので走りまくりたいと思います199199




~P・S~
プレーオフで僕が企画していたことが色々な問題が出てしまい、ダメになっちゃいました6
皆さんにも見せたかったのでスゴく残念ですが仕方ないですね195195
いつか実現することを祈りながら今はプレーに集中したいと思います199

昨日は…。

昨日は更新が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m (by管理人)


今日はウエイトトレーニングと走り込みをメインでやりました199199
ある程度、動けるようになってから膝の痛みも驚くほど減少されましたが明日から3日間はチームの試合もあるので走り込みなどに時間を使い、来週ぐらいから本格的にハンドボールが出来ればと思っています199199
とにかく土・日曜日の試合はプレーオフに向けてプラスになるような試合になればいいなぁ。と思ってます199
応援、宜しくお願いします199199



画像は僕が住んでいるマンションから見た空です229

順調です!!

順調にトレーニング出来てます199199
今日、練習にファンの方が来てくれ、その中にクラブチームでハンドボールをしている小学生が居て、ちょっとの時間でしたが触れ合うことが出来ました184184
彼はスゴくハンドが楽しいと言ってくれていましたので彼の将来が楽しみです199199




~P・S~
昨日、自宅に帰る途中、小・中・高・大・会社と全ての歩みが同じ先輩と一緒になり、その先輩が「怪我をするだけ幸せだよ」と…。
本当にそうだな。。と感じました。
ハンドが出来ている“今”を大切にしたいと改め感じさせてくれました199199

思っていたより??

やっとハンドが出来ました184184184
思っていたより動けました。チームの練習には3割ぐらいしか参加、出来ませんでしたが練習後には走り込みやフットワークといった自主トレも出来たので良かったです199199
少しずつ頑張りますね199199




いや~やっぱハンドは楽しいです87

明日から

今日のトレーニングで状態も良かったので明日からハンドやります199199
やっとです87
ただ無理をするとすぐに同じ場所を痛めたり他の靭帯を傷つけてしまうみたいなので少しずつやって行きます199199

画像は昨日の温泉なんですが温泉に入ってる写真を載せるのも無理があったのでこれで勘弁して下さい229
スゴく癒されました184184




明後日から!?

明後日からチームの練習に合流する予定です199199膝の方は多少、心配ですがそろそろやらないとプレーオフに間に合わないと思うので199
お時間があればプレーオフまでに一度、練習を観に来て下さい199199



今日は気分を落ち着かせる為、ぶらり旅しています184184184
温泉にも行く予定で~す278またかよ201って感じですよね229
でも旅って結構、良くないですか??
自分を見つめ直すことも出来ますし199199

ホンダ戦

29‐21で勝ちました199199
試合内容は大崎にとってもホンダにとっても負けられない大事な試合ともあって緊張感のある試合でした。互いに多少、ミスが目立ちましたが試合ではミスは付きモノ。
そのミスを如何にしてカバーするか。如何にして小さいミスを防ぐかで試合の流れも変わって来ます。今日は僕ら大崎が試合の中でそういったことを修正できたから良い結果に繋がったのだと思います199
とにかくこの試合でプレーオフの切符は頂いたのでホッとしています199199




いよいよ明日!

無事、三重県四日市に着きました184184
今日の練習も試合を想定した確認が出来ましたし、ミーティングでも細かい確認が出来たので明日は良い結果が出ると思います199
僕は出れないので出来ることを最大限にしてチームに貢献、出来ればと思っています199199
今から町の雰囲気も楽しみながら走りに行って来ます199
そしてその後は元ホンダの羽賀太一選手に会いに行きます184184184
太一さんとは久々にお会いするので朝まで一緒に居たいですが明日、試合なので早く帰ります199




強い自信!!

今日はちょっと長くトレーニングをしたかったのでお昼過ぎから夕方まで練習をしました~199
ゆっくり時間を使ってやりたかったというか…。
スゴく良い時間の使い方が出来たと思えました199


明後日には負けられないホンダ戦が控えていますがきっと良い報告できると思います!それだけ練習をやって来ていますし、自信があるので199199
楽しみです184184184僕は出れませんが229




~P・S~
またまたバレンタインのプレゼントが届いてました~199
本当、ありがとうございます199199

今日も!!

今日もバレンタインのプレゼントが会社に届いてました~199
本当に有難いです199199
必ずプレーオフでお返しします~199
膝の調子もスゴく良く来週ぐらいからチームの練習に参加、出来そうです184184184




画像は尾中トレーナーです199
彼は常に向上心を持っていて良いと思えば自分に吸収と努力する人です199199
僕らは赤尾トレーナーや尾中トレーナーが居ないと間違いなく選手生命が短くなっていると思います199199
これからも宜しくお願いします~199



癖!?

今日のトレーニングは何故かスゴく自分を追い込めました。きっと皆さんのコメントを見てパワーをもらったのと僕自身、良いことがあったからだと思います87
ありがとうございます。
本当、心に強く響く言葉ばかりでした199


僕自身、まさかこのブログでハンドボール以外のこと(家族のこと)や心にある強い思いとかを載せるとは思いませんでした229


僕は良く空を眺める癖?があります。もちろんその時その時、何を考えているかは様々ですが良く思うことは「この空の向こうには今、一番叶えたいことがある」ということです。
この先もこのブログを通じて沢山の思いを書いて行きたいと思いますので皆さんの考え方をお聞かせ下さい199僕自身、成長できるコメントが沢山あると感じるので199





画像はゴット・ハンドの赤尾トレーナーによる鍼治療です199
あまり上手くないですが278
~P・S~
バレンタインは明日だというのに沢山のプレゼントありがとうございました199
嬉しいです199
こういったプレゼントはおじーちゃんになってももらいたいものですね229
お返しがなかなか出来ませんが17・18日のプレーオフで良いお返しが出来るよう頑張ります199199

昨日。。

今日はお昼前からお昼過ぎまでトレーニングをしました~199膝の動きも順調です184184



そして昨日は何かとバタバタしてしまい、温泉に行けなかったので今日の夕方から行って来ました~199199



昨日・今日ととても良い気分転換になりました199199



今日は休み!

今日は久々にゆっくり出来そうな1日になりそうです184184184
午前中は1時間半ぐらい負担のない程度に走りに行き、夕方からは温泉に行く予定で~す184184
最近、疲れを取ることがなかなかなかったので良い気分転換になりそうです199



ここでちょっと海外の遠征&大会を経験して感じることを!


今まで僕はハンドのおかげで様々な経験をさせてもらい特に海外での経験は僕の心を強く刺激することが沢山あります。
ノリのいい人。親切な人たち。海が綺麗な国。夜空が綺麗な国。大雪の中、家の明かりだけが光りアットホームな感じを感じさせクリスマス・イブを過ごす家族。
逆に日本人ということだけで強烈な視線で見てくる人々。何年もの間、地雷が埋まっていて未だにドクロの看板が刺さっている町。
安全性の確認が採れていない泥水を必死に飲んでいる子供。
その他、心が傷むようなことも沢山ありました。
その度、平和って?って痛感します。そういったことは政治や宗教などといった環境や文化の違いなどが絡んでいると思うので否定も肯定も出来ません。そして何より僕はハンドボール日本代表として国の為、仲間の為、自分の為に精一杯やることが大前提なのであまり考えたくないというのが本音です。
ただ日本は…
たばこやゴミのポイ捨て。子供が見てるはず。
席を譲らない若者。老人が近くに居るのに。


その他、沢山。。



スゴく偉そうなこと語っちゃってますが何か平和な国の中でマナーやモラルを守らない身勝手な人が多いなと。。
それは親のせい?指導者のせい?違いますよね。。
誰のせいでもないと僕は思います。



僕はハンドボールで!スポーツで!人々を勇気づけたり、感動を与えたり他にも何か出来るような気がします。そういったことも考えながらこれからもやって行きたいと思います199199

久々に

久々にハンドボールを客観的に観ることが出来ました~199
しかしやっぱ観るよりプレーしたい229
会場で怪我を心配してくれた方も居てとても嬉しかったです199199
大崎も勝ったみたいで何よりです184184184


画像は湧永製薬の東長濱選手です199
彼も今シーズン怪我でなかなか試合に出れていないですが独特のリズムで点を取るスタイルは目を見張るものがあります199皆さん湧永製薬の試合を観られた際は注目して下さい~199

いよいよ明日、試合です!

スタートから突進してほしいと思います199
明日、僕は急遽、愛知の試合を視察しに行くことになりチームの試合を観れず、スゴく残念ですがチームに貢献するのなら他チームの分析も大事なので明日は愛知から応援したいと思います~199


画像は近藤マネージャーです。近藤さんは色んな面で本当にチームをバックアップしてくれるので助かっています199
近藤さん199これからも宜しくお願いしますね~199

あら?

今日は1日、国立スポーツ科学センターで検査とリハビリをしました199199
僕自身、膝の状態が良いということをお伝えしましたが検査結果ではあまり良くなっていないみたいでむしろ悪くなってるみたいです229
ただ自分の体は自分が一番、理解してるので負担のない程度にこれからは2cm近く細くなってしまった両足を元に戻す為、筋力トレーニングを今以上に増やし100%の状態に戻したいと思います199199


今日から!

今日から3日間、大崎は合宿に入りました~199
1日目からとてもいい練習が出来ているので10日に戸田で行われる今年、初の試合を勝利で飾れれば最高です~199
膝の方もスゴくいい状態なので引き続きトレーニングとリハビリに専念したいと思います199199
10日の試合、お時間が合えば皆さん、会場に来て下さいね~199199



僕は!?

更新遅くなってスイマセン199199自主練が長くなっちゃいました~。
この間、母の紹介をしたので今日は父の紹介をします!
僕は中学生からハンドを始めました。小学生の頃は野球とサッカーをやっていて特に野球は父の影響で父は高校生の頃、甲子園を目指すスゴい選手だったみたいですが県大会の決勝でデッドボールを受け二度と野球が出来ない腕になってしまい、叶えられなかったその夢を僕に託し、物心がついた頃にはグローブを持っていました。
中学生に入り仮入部の時は野球をしていましたがとにかく野球は目立つ場がなかなかなくピッチャー志望なのに外野ばかり守っていました。そこへ見たことのないスポーツが僕の目に飛込んで来て、それが「ハンドボール199
見た瞬間199199「これだ!」って思いました。
父にダメ元で相談してみたらあっさり「いいよ!」って言ってくれたんです201

ハンドで頂点!を目標にやって行きましたが大学まで近いとこまで行くものの頂点になることが出来ず。。
大崎電気に入り初めて頂点になった瞬間、僕は会場に試合を観に来てくれた父の顔を真っ先に見ると。。

ガン泣き。。

その時、僕はハンドをやっていて良かったって本当に思いました。
そして父のおかげでハンドをやれて新しい夢や目標が生まれ今も飽きずに頑張ってるみたいな。。
スゴく説明が下手くそですが僕にとって父は人生を変えた人です199199

おやじ「ありがとう」

たぶんこのブログを父は見ていませんが229
早く怪我を治しチームに戻ります199199



自己管理

今日はウエイトトレーニング後にベストコンディションを維持する為に栄養に関する講義がありました。大学時代から栄養に関する知識はあるものの忘れがちになることもあり、改めて学んだことや発見もあってとても良い講義になりました。
女子栄養大学の亀井先生そして学生の皆さんありがとうございました199



こういうことも継続することが大事なので選手同士、指摘し合いながらやって行ければと思います199199
勝利の為に199

最近、思うこと…

今日は母に自転車をプレゼントしようと朝から母を引き連れ自転車屋に行きました。なぜ自転車?と思われた方もいらっしゃると思いますが母は普段、姉の娘を保育園まで二輪自転車で送り迎えをしていて常に危険と隣り合わせ201
だから僕は三輪自転車をひらめいたんです190
ただ母は「まだ三輪自転車なんかいらない」と言い続けてましたが229
しかも結構いい値段するんですよ201
ま~それで安全であれば安いですけどね199


最近、思うこと…。
生き物には当たり前のように死があります。もちろん人間にも。
普通に時が経てば僕の母も父も僕より先に亡くなってしまいます。想像もつきませんが。。
だから生きているうちに後悔もしたくないし、出来る限りのことはしてあげたい。ここまで育ててくれた人なので。。



僕に対しての好感度、少し上がりました278198

命と時間を大切にしましょうね199199
生まれてきたということはその人にしか出来ないことが必ずあると思いますし、生まれてきた意味が必ずありますからね199199長々すいませんでした。夕方から渋谷に行き、今度は後輩の誕生日プレゼントを買いに行きます199199

~P・S~
・好きなタイプ
尊敬できる人
何か1つでも志を持って頑張っている人
人と時間を大切にしている人


昨日の試合中に手を振った相手は姉の娘です278

試合!?

今日はコカ・コーラカップという県内の試合があったので八潮のエイトアリーナに行きました。
対戦相手は埼玉の教員チームでしたが勝敗よりも全日本総合の負けから生まれ変わることを目標に掲げ、ミスの少ない戦いをしていきたい。という思いがありました。
試合は勝ちましたがミスが多少、目立ちましたがまた追求してやって行きたいと思います199199
画像は怪我で試合に出られない太田選手と僕です195



体育館から実家が近いので今日は実家でゆっくりしたいと思います199199



皆さんのコメント!?

昨夜、皆さんから頂いたコメントを拝見してました。深夜に関わらず部屋で笑ってました4111人で…398
しかし笑っただけでなく発見もありました。やりたいことが出来ないのではなく準備期間ということ。
スゴくいい言葉ありがとうございます。
当たり前のことなのかもしれませんがやりたいのならその準備をすることが1番ですもんね。。
それを考えたら僕は幸せ者ですよね237
やりたいことがあっても子育てや仕事で出来ない方も居ますし195
怪我の状態もスゴくいいので頑張ります237237



今日は!?

猪妻選手が風邪気味のようなので元気を!と思い会社の近くにある「やな川」といううなぎ専門のお店に行きました199
ここのうなぎは国産うなぎで本当に美味しいので一度食べに練習を見学された後にでも行ってみて下さい184

今日もみんな追い込んだトレーニングをしていました~199199
早く僕もハンドがしたい182
皆さんはしたいことが出来ない時はどうしてますか??
僕はそのやりたいことを忘れることだと思っています。けどハンドに関しては無理です183

Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
