NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
今日は…。

今日はチームとは別メニューで調整しています~199
朝から銀座に行ったり赤羽に行ったりとヘトヘトですが夜もイベントに参加するんで渋谷に行かないといけないんです195195
でも全ての行動はハンドに関わっているので苦ではないです199199
そして昨夜は銀座から近いこともあり、6つ上の先輩の家に泊まらせてもらいました199
画像でもわかるようにこの先輩はアパレル業の方でかなり有名なブランドに携わっている方なんです199199
部屋には高そうな服やオシャレな靴が沢山ありました199199
写真はほんの1部なんです201201
帰りにこっそりパクっちゃいたくなりましたが犯罪なんでやめました229
太嘉男さんありがとう278



今日は疲れたので早く寝たいです66




 

今日はチームメイトと

今日はチームメイトとウエイトをすることが出来ました199199
やっぱり変に気を遣うこともなく大崎が一番ですよ199199
僕が居なくても試合に勝つことは出来ると思いますが何より僕自身がみんなと試合を一緒にして勝ちたいという気持ちがあるので早く怪我が治らないかなぁ6という感じです199


画像は選手のみんなが追い込んでいる姿です199
誰が誰か分かりづらいと思いますが6

隠れ家

紹介しましたが一昨日と昨日、大崎のみんなは名古屋で合宿をしていて全日本選手も合宿が終わったばかりということで今日はフリートレーニングです~22


なので僕は今から以前、紹介した隠れ家でトレーニングをしてきま~す22



空が綺麗だったので撮っちゃいました 257330


 

久しぶりの再会!


今日は朝から高校の先輩や後輩が出てるハンドの試合を観に行きました~199

みんなには申し訳ないですが昔はスパースターが引退をするとここまで動けなくなるなんて一生、現役でいたいと思っちゃいました278
とにかく久しぶりに会った人も居たので楽しかったです199199
午後は講習会に行きます199199

昨日のパーティー後

昨日のパーティーに全日本選手も参加し全日本の練習内容などを話せました。みんなスゴくいい練習が出来たと言っていたので僕もまずは代表に戻るという強い気持ちが今まで以上に芽生えました~199
そして今日・明日、大崎の選手は名古屋にある大同特殊鋼でwinter campをしています!お近くに住まれている方は是非、観に行ってみて下さい199
僕は居残りなので今から走りに行きます199199

70周年パーティー

197今日は昼に長めに走りに行き公園で散歩しました~1991人で257330

そして今夜、大崎電気創業70周年パーティーがあり品川に行きます197
全日本総合を優勝していれば会社の方々にも良い報告が出来たんですが195195
play offでは優勝します199と報告したいと思います199199
そして今日は全く同じサイズのスーツが難なく入りました454
319

先日のイベントの件ですが色んな問題があり、僕が「したいなぁ~」と思っていた事が難しくなっちゃいました。ま~可能性は0ではないので頑張ります197
play offを観に来てくれる人たちの為に257




 

昨日のイベント

今日は午前・午後と国立スポーツ科学センターでトレーニングと治療をしました199
昨日のイベントは僕が個人的にある企画をしててその関係の為に参加したみたいな6
まだ詳しくは言えませんがとにかくハンドに関係があることは間違いないので実現したら告知します~199

睡眠・運動・栄養

皆さんもチャックが閉まらないなんてことあるんですね229
僕は運動をすれば良くなる。その通りですね199
運動が出来ないとこんなにも変わるとは195
しかし最近は午前・午後とトレーニングを組んでいて睡眠も不足してます6ちゃんとしてるのは栄養だけですよ229
今日は朝とお昼過ぎからトレーニングをして夕方から都内にある整体に行って来ます199それが終わると渋谷でイベントがあり参加する予定です197
イベント内容はまた明日にでもご報告致します199



画像は会社内のお掃除をしてくれているおばちゃんです199いつもいつも元気で僕もパワーをもらってます87

皆さんは!?

今日は昼過ぎから体を動かしたり治療をしました~199
そして夜は恩師のお父さんが亡くなってしまい僕も大変お世話になっている方だったのでスゴくショックです。そして今から告別式に行きます。
皆さんはパンツのチャックがしまらないなんてことありますか?

僕は初体験なんですがオーダーのスーツだからという言い訳はあるにしろ怪我をしてから2キロも体重が増えキツキツでした195195

ちょっと遅いですが。

今日、13時から大崎でウエイトトレーニングをしてその前にちょっと遅いですが社員だった頃にお世話になった会社内の人たちに新年の挨拶と試合を観に来てもらえるよう呼び掛けをしに行きました。

画像は売店のおばちゃんです。いつもいつもハンドの話や仕事の話などでお世話になった方です。もちろん今も現在進行形です199199
やっぱ応援してくれる人が居ることが嬉しいです199199
全ての職場に挨拶できなかったのでまたそのうち行きたいと思います199199

隠れ家的な所で!

今日は午前中、美容院に行きました229ヘアーバンドをしてるので分かり難いと思いますが205
そして午後はトレーニングをしました。ランニングマシーンに1時間とあまり負荷のないウエイトトレーニングをしました184
画像はトレーニング室です。この施設は地下にあり、周りには誰も居ないので集中して出来るんですよ184
隠れ家なので場所は秘密ですm(__)m


 

衝撃的な出会い!?

昨夜、猪妻選手の一番上のアニキと池袋でお会いしました~197
噂では知っていましたが噂以上の方でした229



なんと説明すればいいかわかりませんが曲がったことか嫌いというか…。物事を自分の人生観に照らし合わせストレートに話してくれるというか…。とにかく前代未聞の衝撃的な出会いでした。
話の中で僕は過去・未来ではなくハンドを出来ている“今”を大切にしたいと強く感じました199




今日はチーム練習が休みなので池袋でフラフラしてから帰りたいと思いま~す199



やっぱり…。

髪型おかしいですよね229今週末、美容院に行きたいと思います199


そして何よりハンドがしたい229
医師にはダメと言われてもボールを持つと…。
我慢、我慢ですね205


画像に笑顔ですか…。
ごめんなさい。
ハンドが出来るようになったら自然に笑顔になると思いま~す199

~P・S~
このブログを通して北海道・沖縄とあらゆる所からコメントを頂けると僕的にもとても嬉しいですし、やりがいがあるなぁ~と感じます199
全てのコメントをお見せすることが出来ませんがこれからも末永く宜しくお願いします199199

今日は3回目の!?

3回目の膝の検査に行ってきました237
診断結果はだいぶ良くなっているみたいですが完全に完治していない為、無理な運動はダメみたいです292
僕的には来週ぐらいからハンドをやれそうな感じだったので凹みました6好きなことが出来ないって辛いですよね195195
今はやれることを精一杯やりたいと改めて思いました199



膝裏に!?

今日は重りを持っての反復練習と軽めの走り込みをしました~!
テーピングなしでやってみたので動きはイマイチでしたが229
その後、治療も兼ねて膝裏に鍼を打ってみました199



画像は鍼を打っている様子です199
良くなれ膝278って感じで229
無様な格好でスイマセン201201

自分を追い込んで!

全日本の合宿は1日目から追い込んでいるみたいです。さすがです229
その場に居られないことがスゴく残念ですが僕もまた選ばれるよう自分を追い込んで行きます199199



~P・S~
膝の方はテーピングを巻けば普通に走れるまで回復しました!
靭帯はまだ正常ではないので油断をしていると他の箇所を怪我する可能性大なので引き続き焦らずじっくりやって行きたいと思います199199

いよいよ!

今年初の全日本合宿がスタートしますね!
僕は怪我のため参加することが出来ませんが大崎の選手を始め参加されている選手は何かと大変だと思いますが頑張って下さい199
トヨタ車体の体育館で練習をしているので是非、見に行ける方は宜しくお願いします199
全日本は精神的にも肉体的にもしんどいですし、大変なことが沢山。けどそれ以上に得るものも沢山あります。北京オリンピックの切符を穫ることは簡単ではないですが今はあらゆる問題があるもののイビッツァ監督を信じて目標に向かって前進して行きたいと思います!
どんどん若い選手も選ばれていますので僕も負けず頑張ります199

~P・S~
画像は大崎電気の近くにある「城」というそば屋さんです。ここは麺も手打ちで値段もとても安いです197
大崎の練習を見学しに来た際、寄ってみて下さい!一度、行く価値はあります。
毎日16時ぐらいには麺がなくなるのでご注意下さい!!

コメントありがとうございます!

今日は久しぶりに完全休養を取り、猪妻選手と渋谷に買い物に行きました~!足を怪我している為、予め行きたい店を何店補かに絞り、時間を上手く使い、とてもいい一日になりました。



画像は渋谷の岸記念体育館の近くになるESPというお店です。
ここは比較的、大きいサイズも置いてあり、良く行くお店の1つです199有名芸能人もたまに居ますよ229

~P・S~
「緊張について」
僕はどんな試合でもあまり緊張することがないのでどうすればいいかわかりませんが経験から言わせてもらえば、どんなに緊張をしても焦らないことが大事だと思います199深呼吸をするのもいいかも!当たり前なコメントでスイマセン195195

僕は前向きなので

今日はチームの練習がないので朝からウォーキングしに行きました199

様々なコメントありがとうございます!
大同にはもう負けたくない。というより常勝がいいです229
なので勝つためのヒントがほしいですし、このブログではファンの方々からの素直な意見や主張も聞かせてくれたら幸いです229
僕は今まで罵声を浴びた時もありますし、沢山、苦労も悔しかったことも経験させてもらいました。けどある試合で試合が終わり外に出ていたら手をつないで帰る老夫婦の後ろ姿…。しかも大崎のTシャツを着てくれてました。その姿を見たらどんな罵声も吹っ飛びますし、これからも頑張れます199
僕は前向きな人間なので起きたことに後悔するよりも先にある喜びの為に頑張りたいんです87
オリンピックに出たいから199199199
一方的な更新になってしまってスイマセン201201


~P・S~
昨日の画像に写っていた機械は超音波と低周波です~199

今日は軽めに!?

今日は軽めにトレーニングをし、その後は治療に専念しました199
かなり状態が良いです197来週からは本格的に走り込みもして行きたいです199




~P・S~
ミギキキさん!本当にその通りです。正直、今の大崎はナメられてます。結果が本当に全てなので何も言い返すことも出来ませんが今、チームは生まれ変わろうとしているので次の対戦を楽しみにしてて下さい199
皆さんも試合をご覧になった感想などもコメント下さい199コートに立っている僕らはなかなか客観的になれないので皆さんの意見や感想が勝つ為のヒントになるかも199

順調に!?

今日、怪我をしてから初のウォーキング197状態も良かったので軽めですが走ることも出来ました87
今度、いつになるかわかりませんが試合に出れた時は怪我を言い訳にしたくないのでしっかり治します199

チームの練習も雰囲気がかなりいいので継続してやって行きます199



今日から!?

今日から本格的にボールを使ったトレーニングがスタートしました!
僕はもちろん出来ませんが229
やっぱりみんながやっている姿を見ているとやりたくなりますね195195
明日からはテーピングを巻いてウォーキングをして調子が良ければ軽く走りたいと思います~199

更新遅くなってスイマセン

新年、最初のチーム練習が始まりplay offまでの練習について話し合い、その後はウエイトトレーニングをしました!
どこのチームにももう負けたくない!だから選手同士、切磋琢磨して頑張ります!
膝の痛みは正直、変わっていませんが今できることを最大限やって行くしかないですね!!



~P・S~
僕が成人式で感じたことは義務と責任ですかね。。
何をするにも自分。
それは強く感じましたよ229

改めて!

今日は久々に自宅でゆっくり出来たので部屋の掃除をして明日からチームの練習が始まることもあり僕の“宝物”でもあるファンの方々から頂いた手紙を読み直しました!
大崎に入社してから今までファンの方々から頂いた手紙は捨てることなく大切に保管しています199

手紙を見てみて改めて感じたこと。
それは“オリンピック”

ファンの方々からの熱い思いを改めて感じ、僕らはそれに応えなければならないと思います!
頑張ります!!

夕方からは猪妻選手のお兄さんを東京まで送りました~!
オニーも暑苦しいぐらいかなり熱い男でいつも会った時は僕らに激を飛ばしてくれます278
オニーは全日本のことも大崎のことも第三者的な意見をくれるのでスゴくためになります!


(昨日の画像でスイマセン229

沢山の応援や期待を背負うことはかなりの重圧ですが応えて行きたい・・というより、応えなければならないですよね199

無事、東京に向け!

福井に残りたい気持ちもありましたが今、東京に帰ってます!が、しかし強風のため電車・新幹線が運休…。
普通電車で向かったり、何回も乗り降りし、最後は電車にも乗れずタクシーとあらゆる手段を使って東京行きの新幹線に乗ることが出来ました。
環境の違いを思い知らされました。移動でこんなに疲れたのは初めてかもしれません12
でも今日中に自宅に帰れることが幸いです221

画像は福井県立光陽中学校の高野先生です。
高野先生は教え子に厳しく、それ以上に自分に厳しい方です。ただ厳しい先生っていうのは全国各地に沢山いると思いますが厳しさの中に生徒に対する愛情・ハンドボールに対する情熱が感じられる方はなかなかいないと僕は思います。

光陽中を含め沢山の生徒のみんな!全国制覇という大きな目標に向かって猪のように突進して下さい!!

高野先生!ありがとう!

僕らは北京を!!218

無事、講習会が終わりました!

2日間の講習会も無事、終わり生徒たちの上達が早いのにビックリしました。この子たちがもっと高い目標を持ってくれれば最高です!





今日はちょっと疲れているので早めに寝たいと思います!!

今、福井で!

更新遅くなってスイマセン。
今日から福井で宮崎選手・猪妻選手・浦和選手の計4人で中学生を対象に講習会をしています199
子供たち1人ひとりのハンドボールに対する情熱があって講習会もスムーズに進められています。明日も1日あるので今日以上、良い講習会になるように頑張ります199

一緒に写って頂いた方は今回の講習会を開催する上で色々、お世話になっている赤塚さんです。ハンドをもっと盛り上げる為に必要不可欠な方です!!



やっぱ若い力は刺激を受けます。

今日は朝から大崎で浦和学院高校と不来方高校が練習試合をしていたのでアドバイスも含め見学に行きました。
スゴい寒い体育館の中、半袖・半ズボンという気合いは清々しかったです。


画像は僕が審判をしている様子ですが浦和学院高校の監督は恩師、不来方高校の監督は大学の頃の先輩なので審判をするのが微妙でした229




午後は国立科学センターで治療&リハビリです!無理せず追い込めるだけ自分を追い込みたいと思います~199

久しぶりの後輩!?

皆さんそれぞれ良いお正月を迎えていらっしゃっているみたいで何よりです。


僕は昨日の夜、久々に中学の後輩たちに会いました!みんなハンドをやっていた仲間で辛かった過去の練習や悔しかった出来事といった昔話でお酒を片手に盛り上がりました197僕はソフトドリンクでしたが229
どこに居ようと帰る場所があるっていいですよね。いくつもの思い出が光ってて見慣れた景色があって。。
そして支えてくれた家族、助け合った仲間、厳しかった恩師。。
今まで日本各地、世界の様々な国に行きましたがやっぱ地元がNo.1です199


画像の左側の子は今、栗田製作所という会社で2部ではあるもののラグビーをしていて、右側の子は都内でお巡りさんです199みんな進む道は異なるものの立派な大人になっちゃってました229




また治療とリハビリに行って来ます~199

年明け早々!?

みなさんはどのようなお正月をお過ごしですか?差し支えない程度に教えて下さい~!!


僕は今日、朝から、大学からお世話になっているトレーナーの高野内さんの家に後輩と押し掛け、リハビリと治療をしました~!高野内さんには大学時代、手術しましょうと医師に言われた肩を選手の立場に立って考えくれ、リハビリだけで治してくれました。とても信頼しているトレーナーさんで~す!今はアメフトのコーチをしながらJALのテクニカルセンターと言う所で仕事をなさってます!
しかし新年早々、大迷惑ですよね229。。。




午後は新宿のある洋服店に洋服を預けているので受け取って帰りま~す!!

Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
