NPO法人シュータススポーツラボラトリブログ:大崎電気ハンドボール部所属 豊田選手のブログ
走り込み

今日はチームの練習後に持久力を上げる為、走り込みをしてその後、押されても踏ん張れるよう体幹をしました!画像は体幹をやってる姿です!

photo_061031.jpg
もうヘトヘトです(^^;
明後日までこのトレーニングを継続して自分を追い込みたいと思います!
週末には絶対、負けられない試合が控えているので!!

今週の大事な2連戦の為に

今日はチームのトレーニングを休ませてもらい午前中は目黒にある眼科で目のケアーをしてもらい、午後は赤羽に国立スポーツ科学センターでトレーニング&体のケアーをしてもらいました!この施設にはトップアスリートの選手が数多く利用していて違う競技の選手との交流も出来て凄くいい感じです~!
20061030154836.jpg
一緒に画像に写って頂いた方は僕の担当の高嶋トレーナーです!トレーナーをしながら現役のマラソン選手です!!
今度の東京国際マラソンにも出場し、目標は高橋尚子選手に勝つことだそうです!夢をデッカく持つことは素晴らしいことですよね!是非、頑張ってもらいたいです!

皆さ~ん!

おはようございます!
今日は久々に昼前ぐらいまで爆睡しちゃいました(^^;
20061029124401.jpg
今日は凄くいい天気だし、気分もいいので今週、2連戦のイメージをしながら走りに行ってそのままジムに行きます~!

豊田自動車に41対22で勝ちました!

会場には沢山の子供たちやファンの方が来て下さいましたね!
試合の方は点差を離すことは出来ましたが内容はミスが多かったこととディフェンスに波があったことですね。
埼玉に帰ってから監督を始め、みんなで確認して行けばいい問題ですし、来週は大事な2連戦が続きますのでまた切り替えて頑張って行きたいと思います!


その2連戦が終わるといよいよ全日本の合宿・国際親善試合・欧州遠征・アジア大会!
いや~ハードなスケジュールが待ってます(^。^;20061028171101_90.jpg
1日1日を大切に一歩一歩、段階を踏んでアジア大会やオリンピック予選などで結果を出せればと思います!

名古屋、到着~!

ホテルに着いたら即、練習会場へ!
明日の対戦相手を想定した練習を出来るよう心掛けます~!

20061027141132_90.jpg
話変わりますが試合などであっちこっち行く僕らですが
なかなか自由な時間がない為、街の雰囲気や風景を楽しめなく
正直、複雑ですが時間が許す限り癒されたいと思います!!

まずは試合が先決なので練習に集中します!!

準備万端

明後日、試合があり今日まで大崎で練習し、明日、名古屋に行き調整です。
今日の練習も選手同士で話し合いながら出来ました!
練習後には体が疲れていた為、ケアーしたので大丈夫です! 

頑張ります!!
20061026175826.jpg

練習、終わりました!

今日の練習、凄くいい練習になりました。
自分たちはどうあるべきか。
大崎はどう戦って行くか。
みんなが頭も体も理解して行けそうな期待みたいなものを感じることが出来ました。

これからもっと強くなって行かないと!!

20061025182451_90.jpg
今から猪妻選手とご飯で~す!何を食べようかなぁ。。。

原宿で!?

今日はウエイトトレーニング後に原宿のcafeに猪妻選手と一緒に行って来ました。
画像に写って頂いた方は様々なデザインを手掛けているグラフィックデザイナーの大野さんです!
僕と猪妻選手がある物を作ろうとしていて大野さんのヒラメキをお借りしたいと思いご協力して頂いてます!皆さん楽しみにしてて下さいね!

猪妻選手とお寿司、食べて帰ります~!



最近…。

最近かなり寒くなってきましたね。。東北の友達はもうすでにマフラーと手袋をしていると言ってました(^^;
季節の変わり目は風邪などに注意しましょうね!


ちょっと話が変わりますが皆さんから頂いたコメント、良いこと書いてありますよね!
僕ら選手はなかなか客観的に試合を見れないので凄く参考になります!これからも正直な意見、待ってます!!


20061023215241_90.jpg

今から温泉に入ってきま~す!!

今日は?今日も?

気分転換も兼ねて買い物に行って来ました!衝動買いに注意しつつもいつも余計な物も買っちゃうんですよね。。
明日からまた練習が始まりますが目的意識や志しを持ちながらやって行きたいと思います!

20061022174555.jpg 
 
もっと強い大崎を目指して( ^ー゜)b

25対26で湧永に負けてしまいました。。

敗因はハッキリわかっているのでplay offで対戦することになったら絶対に勝ちます!!
その前にplay offに出ないといけませんが(@_@)

皆さんも日常生活で感じることがあると思いますが僕らスポーツ選手は国際試合も含め試合に勝ったり負けたりの繰り返しで時には喜び時には凹んだりと。。そういったことの繰り返しで成長し、強くなるのではと感じます。日本の選手1人ひとりが強くなりオリンピックや世界選手権に繋がればと思います!
長々すいませんでした。
20061021165252.jpg

切り替えて頑張ります!

いよいよ明日は湧永戦!

どこのチームもそうですが特に湧永は良い選手ばかり居るのでなかなか勝たせてはくれません。

まずは気持ちで負けないよう貴重な勝ち点3をもぎ取りたいと思っています!
今日は万全を尽くす為、早めに寝ようと思います!


20061020192618.jpg


ご声援、お願いしま~す!

好ゲームがしたい!

試合の次の日にまた練習というのは正直、しんどいです。しかしplay offで良い結果を出せるのであれば頑張れます!
明日は湧永戦が控えている為、広島に移動しますが国体決勝のようにお互い良い試合になればと思います!
今からお風呂でアロマ&小説を読みながら心身共に癒されたいと思います~!


20061019200423.jpg
画像はまたもや練習風景を撮れなかったので…。

47対24

47対24で豊田合成に勝ちました!岩本さんのリーグ通算1000得点!スゴすぎです!やっぱ尊敬しますよ~!そして僕が今日の試合で収穫と感じたのは若手の頑張りです!若手の頑張りがチームの活性化に間違いなく繋がる!若手には継続して頑張ってもらいたいです!
明日も練習があるのでお酒はナシ(^^;

                20061018220244.jpg
画像に写ってる男の子は僕の息子です!と言いたいとこですが友達の子供で~す(^^;

画像が!

今日の練習は軽めにやりました。
軽めではありましたがバッチリ明日の試合の準備はやったので心配ご無用!
どんな試合でも僕にとって、そして何よりチームにとってプラスになるような試合を常に心掛けたいです!


ご声援お願いします!


20061017221200.jpg


画像は練習風景を撮れなかったので僕の自宅をほんの一部、お見せします!
何の為に?と思われると思いますがご勘弁、下さい(^^;)

休日を満喫!

今日はチームの練習が休みだったので午前中はジムに行き、午後は買い物に行きました~!
そして帰宅。。。
皆さんから頂いたコメントもバッチリ見ましたよ~!いつもいつもありがとうございます!!
「今日という日は2度と戻って来ない」をテーマに充実した休日を送ることが出来ました!
明後日も試合なので今日は早く寝ようと思います~!!

画像は自宅で~す!かなりラフな格好で申し訳ないですm(__)m20061016203735.jpg


~P・S~
僕のブログの管理人さんは知識豊富な方でハンドボールに対しても様々な面でサポートして下さっている方です!なので管理しているのは僕じゃないのでご注意を(^^)



今まで管理人あてにいただいたコメントはしっかり豊田選手にお送りしてますので、御安心を・・・
(by いやいや、たいしたことはない管理人)

 


 


 

誰だかわかるかな・・・? 
36対28で北陸電力に勝ちました!
立ち上がり思うようなplayが出来ていなく上位チームとの対戦になると点差が離れてしまう原因になるので明日からの練習で指摘し合って行きたいと思います!

返事が遅くなりましたが僕は子供が大好きです(^^)v 画像は写りが悪く申し訳ありませんが甲府駅で撮った右サイドトリオです~!


20061015165335_90.jpg
(出血大サービス改め、標準サービスに致しました。 by管理人)


 

名産ぶどうジュース

ミーティングも終わりこれから散歩しに行ってきま~す!
明日の試合も課題を持ち、playする中で発見などもあればいいなぁ~と思っています!


さすが山梨!ぶどうジュースが凄く美味しいです!
photo.jpg(今日も調子にのって、出血大サービスです。 by 管理人)

PlayOffで頂点になるために・・

今日は練習後に下半身のトレーニングをしました!
昨日と一緒でバランスを鍛えるトレーニングを中心にやりました(^^ゞ


今週末は山梨で試合がありますね!どんな試合でも自分の為にチームの為にそしてファンの方の為に精一杯やりたいと思います!
play offで頂点になる為に!!


今日もトレーニング 


(今日は豊田さんを、大きめにしてみました・・出血大サービスです。by 管理人)

今日のトレーニング


今日は練習後に上半身を中心に鍛えました!
画像は体幹を鍛えているところですがボールの上でスクワットを10回してます~!(忍忍)
皆さん、出来ますか?
かなりバランスが良くなるので是非やってみて下さい!
今から気持ちを落ち着かせる為に30分ぐらい外、走って来ます~!


                        20061012175552.jpg


あ~!今日の練習に元巨人軍の元木大介さんが来てくれましたよ~!一流選手はやっぱりオーラがありますよね!
ハンドがメジャーになる為に貢献してくれるかも!

焼き肉
昨日はウエイトをしてパワーを付ける為に焼き肉を食べに来ました!
国体の優勝は僕らの財産にしてまたリーグ戦に気持ちを切り替え、明日からの練習に集中したいと思います!!

ちなみに姉の子供は僕に似ていると親戚の方たちは行っています(^^ゞ



喜びから悲しみへ。。
国体3連覇の喜びから一転、中学から今までそしてこれから先もお世話になるであろうハンドボール指導者の親族の方がお亡くなりになりお通夜に行きました。
人との別れは言葉では言い表せない程、辛く悲しい。。。
だからこそ1日1日を大切に精一杯、生きたい。。
僕も1人で成長して来た訳ではなく家族そして周りの方が支えて来てくれたからこそ今があるということを忘れず、これからも精一杯生きて行きたいと改めて感じました。

話は変わりますが海外でplayしないのですか?というコメントがありましたが、もちろんありますよ!
今までにも行けるチャンスはありましたし、僕にとって最大の目標なので!!

画像はあれもこれも買ってあげてしまってる姉の子供です。この子もこれからの人生の中で色々、苦労や挫折もあると思いますが精一杯生きてもらいたいです。



やったぁ~!!
33対32で広島代表に勝ち国体V3!!本当に優勝、出来て良かった~!
試合を重ねて行くうちにチームワークが良くなり、選手1人ひとりのことを信頼することが出来た!
これだからチームスポーツはハマるんです(^^)v
まだまだ強くなって行きますので応援お願いしま~す!!



31対27で佐賀県代表に勝ちました!
ゲームの流れは常に追う展開でしたが後半、相手のミスを活かし、逆転で勝利することが出来ました。
僕らはミスがあったものの今日は絶対に勝つという強い気持ちとどんな状況になっても忘れることのなかった冷静さ、そして試合を観戦された皆さんのご声援が後押しになり、貴重な勝利になったと思います。

明日はいよいよ決勝!ここまで来たら勝たないと意味がないので何が何でも勝ちたいと思います。

画像は応援に来てくれた地元の方々で!
本当に有り難いです!

6

46対23で勝ちました!
またミスの目立つ試合になりましたが試合でミスは出る。
ミスが出たその後、ディフェンスをするという意識を持つことが大事。明日からはそういった所も考えながらチームとして戦って行きたい。

ところで大型の台風で東日本は大変なことになっているみたいですが皆さん、大丈夫ですか!!
兵庫県も毎日、雨ですが。。
兵庫県といえば阪神淡路大震災。。。あれから11年、地元の方たちも元気を取り戻し、今ではこのように国体を開催できるようになった。

”ありがとう。心から兵庫から“

この大会スローガンには過去の災害に遇われた時の思いが含まれていて全国から支援された寄付金でここまでになったと。。。
心に響きますね。。
地元の方たちに勇気や感動を与えなければいけない立場の僕ら選手が逆に勇気や感動を頂いているような気がします。
今度は僕ら選手の番!!

20061007085329.jpg

優勝あるのみ!
試合の方は42対19で香川県に勝ちました!
個人の課題はクリアしましたがチーム全体ではミスも多く、上位に行けば行く程、重いミスに繋がりますのでチームメイトに言う前にまずは自分自身が結果を出したいと思います!


4time.jpg

数多くのコメントありがとうございます!
正直、ブログを始める時はこんなにコメントを頂けるとは思ってなかったです。凄くテンションが上がりますね~!

早速ですが僕自身にとってのONとOFFのswitchについて簡単に説明すると皆さんも仕事があったり学校があったりすると思いますが、そういったやるべきことがONでOFFは休む時、要するに息抜きですね!その切り替え(switch)を大切というかOFFがないとやってらんないですね!
僕はそのswitchのタイミングを大切にしています。

例えば昨日、信頼しているある方からこんなメールを頂きました。
「今、大崎はリーグで負けが続いている。そんな時こそ何も考えず、一心不乱にやるべきだよ」と。。。
本当にその通りだと思います。
ここでも立派なswitchですよ!
まずは明日から始まる国体。首藤監督でもなし得なかった国体3連覇に向けて頑張ります!

第3回

「switch」
題名「switch」
ハンドをしている時とそれ以外の時のギャップがある とよく言われ、ONとOFFの切り替えを大切にしているところからこの題名が浮かびました。
ハンドボール
ハンドボールを始めたのは中学生からでその中学は当時からとても伝統のある学校だった。

全国大会に何度も出場していて僕自身、どうせやるなら強い部活をやりたいという思いが好奇心に変わり、それがハンドボールを始めるキッカケになった。

ハンドボールを始めてから今までそしてこれからも変わらないであろう情熱がハンドボールを続けられている原点だと思う。そしてそんなハンドボールの面白さを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

このブログは夢を叶えられるまで続けて行きたいと思っています。
Copyright(C) Shootus Sports Laboratory,All rights reserved.
